「点検口の安全金網 Kガード」溶接不要、ワンタッチ窓に3分で安全対策!

精密な加工ができる機械加工屋さんを近場で探していました。

産業機器商社(業界の便利屋)セールスエンジの杉山です。

大牟田・荒尾地域は、化学工場が多い地域なので製缶機械加工は何社かあり、

  • 門型マシニングセンタ
  • 門型五面加工機
  • ターニングセンタ(テーブル3m)
  • 横中ぐり盤

など、どれもデカい工作機械ばかりです。あとは汎用旋盤と汎用フライスです。

NC旋盤・マシニングセンタで量産品や精密部品を加工している
町工場規模の機械屋さんは殆ど無いんです。
数物の加工品を発注する企業さんが無いからしょうがないんですけど。

昔から量産品は柳川~久留米地域に町工場が集中しています。
近くに知り合いもいないしな~(´-ω-`)

ネットで調べていると良さそうな機械屋さんがヒット!
『この機械屋さんすぐ近くやん』Σ(・ω・ノ)ノ!

すぐ打ち合わせに伺いました。
田んぼの中にポツンと1軒の工場が。
『加工に時間は掛かりますが出来ますよ』

社長も若く、従業員の方も挨拶がしっかりできとても好印象。

リーマンショックで仕事が落ち込んだ事が切っ掛けでホームページを立ち上げ 
現在では仕事の7割がホームページ経由だそうで。

でも、私は疑問に思っていました。
ホームページと言っても、ほぼその当時作られたままの状態で余り更新もされておらず、
ましてや、旋盤加工やフライス加工ではネット上に競合が多く仕事が取れるんやろか?

『近くには多くの機械加工屋さんが存在しているのに、何で仕事が取れるんですか?』

機械加工屋さん『地域のキーワードと旋盤加工、精密部品加工などのSEO対策は一応やってます』

機械加工屋さん『それとこの近辺の加工屋さんは、従来からの決まった下請け仕事しかしないんですよ。ネットでの新規の問い合わせは色んな加工が来るため、工作機械以外に新たに工具が必要になったりするので手間が掛かりやりたがらないんです。だからホームページも持たれていない』

機械加工屋さん『今回頂いた仕事も、正直言ってやってみなければ判らない部分もあります』

『そうやってチャレンジすれば、次の仕事にも繋がるって事です。サポートしますんでよろしくお願いします』

機械加工屋さん『実は、もうすぐ工場を増設する予定なんですよ』

『そうですか!それは凄い!』

嬉しそうに話される社長が印象的でした。

ホームページは町工場にとって強力な営業マンです。
技術とチャレンジ精神で町工場は大きく飛躍できます。

町工場の中では、どんな仕事をされているのか全く分かりません。
ホームページを使って自社の技術をアピールする事で新たな出会いや仕事が訪れます。

うちは、大した仕事をしていないからと思っていませんか?
でも、その技術を探している人がどこかにいます。

待ち工場からの脱却したいと思いませんか?
ネットを活用すれば町工場は飛躍する事が出来るんです!

line01-600b
ブログ「最近どげんね?」は全国人気ブログランキングに参加中!
今日の順位は何位やろか?
yajirusi-ani17yajirusi-ani17yajirusi-ani17

お問合わせは超スピードで対応します
お問合わせは超スピードで対応します 点検口の安全金網Kガード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です