「点検口の安全金網 Kガード」溶接不要、ワンタッチ窓に3分で安全対策!

久しぶりに、夫婦でウォーキングをしてみました。

工場設備の問題解決!お困り事には超スピード対応
産業機械・部品販売セールスエンジの杉山です。

天気が良くて、気持ちよか朝です!

普段歩かないような裏道を通ると、気が付かない懐かしい風景に出合います。

ちょっと遠くまで歩いてゆくと、懐かしい~(^-^)
自分の生まれ故郷、旧三井三池炭鉱社宅が見えてきました。

昔は、炭鉱社宅でいっぱい人が住んでいたんですが、今は敷地を造成中でした。
この後は何になるんだろうか? 石炭産業の町が太陽光発電所へ生まれ変わる(・へ・)?
大きな工場でも出来てくれると雇用も生まれていいんだけどね。

近代化産業遺産として世界遺産登録される三池炭鉱を支えた人達の社宅跡地。

この場所は、三井鉱山臼井社宅跡地です。
こうして見ると、広かね~。
三池炭鉱臼井社宅跡地

ここが、自分が生まれた、三井鉱山野添社宅跡地です。
自然と昔の記憶が蘇り、あの頃の風景が目の前に浮かんできます。
三池炭鉱野添社宅跡地

中学校まで炭鉱社宅で育ち、その後、三池炭鉱は閉山となり社宅も閉鎖に。
なので、同級生がバラバラになってしまって、今ではほとんど会えんとですよ。

連日、ニュースでも取り上げられてますが、
大牟田の三池炭鉱関連施設が世界遺産登録されるまであと少しヽ(^o^)丿

生まれ故郷が世界遺産登録されるなんて、ちょっと自慢です!

大牟田の近代化産業遺産ホームページは、こちら→https://www.miike-coalmines.jp/

line01-600b
ブログ「最近どげんね?」は全国人気ブログランキングに参加中!
今日の順位は何位やろか?
yajirusi-ani17yajirusi-ani17yajirusi-ani17

お問合わせは超スピードで対応します
お問合わせは超スピードで対応します 点検口の安全金網Kガード

世界遺産登録目前!三井三池炭鉱の社宅跡地を歩いてみた」に3件のコメント

  1. 同級生かな より:

    宮原坑、臼井社宅でネットを見てたらたまたまブログを拝見しました。臼井社宅にいて、臼井保育園、駛馬南小にいき小学校の時に引越しました。顔写真を見て目元が幼い時の記憶にあり観てしまいました。幼稚園の時にの山田さん、古賀さん、大野さん、かばしまさん、池田しんチャン、前田かっチャン、せとやまさん、山口さん?とかいませんでしたか。
    今、横浜に住んでいて帰省した時には懐かしくて臼井社宅のあたりを見たくなり通ります。幼い頃、風呂場近くにバス停があって近くの広場か神社で遊んだなー。

    • セールスエンジ より:

      同級生やね!
      炭鉱閉山後、社宅に住んでいた同級生もバラバラになり、ほとんど会う事がありません。
      同級生は、瀬戸山さんは親戚なので合うんですが、その他はみんな何処にいるんだろ。
      今では社宅の面影も無くなり、故郷が無くなるのは、淋しかね~。
      ・・・ところで誰???

      • 同級生かな より:

        コメント頂いてたのに気がつかなくて申し訳ないです。

        原口ですけど、覚えてますか。
        30年以上前の思い出なので自信がないですが、杉山さんの家は散髪屋さんの横の道をまごめ川の方面に行って30メートル程だったかな左側だったと思います。何度か遊びにも行きました。

        瀬戸山さんは親戚だったんですか知らなかったな。瀬戸山の家の前でも何度か遊んだなー、近くにガス屋さんと用水路があって2階建だったかな。炭鉱電車の橋の手前に電気屋があって前の交差点で、小学校の帰りに古賀さんが傘で叩いた空き缶が瀬戸山さんのおでこに当たり怪我されたけど傷痕残ったりしなかったかな。

        荒尾に実家があリ帰省したときに荒尾シティモール、大牟田イオンなどにひまつぶしに行ったときに臼井社宅にいた時の方とあうことがあります、母親が幼稚園の時に何か係をやっていたので覚えられていて声掛けられますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です