「点検口の安全金網 Kガード」溶接不要、ワンタッチ窓に3分で安全対策!

今週は、ギヤモータの海外発送に追われてバタバタしておりました。

工場設備の問題解決!お困り事には超スピード対応
産業機械・機械部品商社セールスエンジの杉山です。

住友サイクロ減速機、総重量600kg!!!
航空便を使い、海外のお客さんへ輸出しました。

いやいや、こんだけ重量があると、うちにはクレーンもフォークリフトも無いので、
すべて手作業・・・(。´-д-)すげー疲れた。。。

2015-05-27 07.16.07

海外発送って、結構手間が掛かるとですよ。

梱包業者の手配に、インボイス(送り状)とパッキングリスト(梱包明細書)などの書類作成。
この書類作りがやおいかんとです(~_~;)

どの箱に何が入っているのか、数量は何個か、製品の重量と梱包後の重量は何キロか、梱包サイズなどなど・・・記載しなければいけない事が結構あります。

それと、工業製品を送る場合とても重要なのが、メーカーさんが発行する非該当証明書の添付です。

化学兵器や武器などへの転用されない様に、輸出する貨物は制限があります。そう言った物には、該当しませんよと言う証明書が、非該当証明書です。これの書類が無いと、税関でストップになり海外へ輸出する事ができません。

今回、サイクロ減速機を発注したのは2か月前なのに、
出荷が迫っているのに、非該当証明書がメーカーさんより届いていませんでした。

メーカーさんへ連絡し『明日の飛行機に載せんとでけんどばい、さっさと書類を送ってくれんと間に合わんよ』催促に催促をして、ようやく送られてきて、あわや予約していた飛行機便をキャンセル寸前。。。

ギリギリに間に合い、慌てて税関へ書類を提出すると、、、

『この品物は非該当では無く、輸出規制に該当していますよ』

(; ̄Д ̄)な、な、なんですと?

書類をよく見ると、非では無く、該当証明書になっています。
一部の項目で輸出規制に該当してたんです(+o+)

こんな全世界どこでも手に入る様なモータが、輸出貿易管理の規制対象なんて・・・

今度は、輸出対象品がどう言った商品なのかを分類するHSコードと呼ばれる輸出品管理番号を連絡くださいととの事。

一難去ってまた一難。

ようやくメーカーさんから書類をもらったのに、また、めんどくさいやり取りが必要だなんて
『該当するHSコードを大至急教えてください!!!』(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

催促から一時間後、ようやくHSコードの回答がきました。

すぐに税関へと連絡すると、
税関さん『恐らくその番号だと思っていました』

(+o+)だったら聞く必要あるんかい!
何とか当日のフライトには、間に合う事ができました。

工業製品の輸出は、とにかく色んな手間が掛かります。

グローバル社会なので、メーカーさんが海外発送までやってくれてもいいんじゃなかろうか。
日本国内にしか納入しませんと言うのは、時代遅れの様な気がします。

line01-600b
ブログ「最近どげんね?」は全国人気ブログランキングに参加中!
今日の順位は何位やろか?
yajirusi-ani17yajirusi-ani17yajirusi-ani17

お問合わせは超スピードで対応します
お問合わせは超スピードで対応します 点検口の安全金網Kガード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です