「点検口の安全金網 Kガード」溶接不要、ワンタッチ窓に3分で安全対策!

今週は、機械の据え付けで現場に付っきりの毎日です。

工場設備の問題解決!お困り事には超スピード対応
プラント機器・機械部品商社(業界の便利屋)セールスエンジの杉山です。

長さが30mもある既設の「粉状の製品を運ぶコンベヤ」を撤去し
更新工事を行っており、SV(スーパーバイザー)で毎日現場です。

15年前、導入頂いた設備ですが、納入当初からトラブルの連続でした。

当時、以前勤めていた会社の先輩営業マンから、何も知らされず営業担当を引き継ぎました。

大口のお客さんを入社したての新人に任され責任重大です。

担当が変わり、すぐにトラブルの呼び出しがありました。
「また、トラぶって生産できないので、すぐに出てこい!!!」

状況は、まったく把握できておらず、
前任者に聞いても「後は、任せたから、杉山君が好きにやっていいよ」

٩( ”ω” )و と言われても・・・俺は、なんもわからんし。。。

とは言うものの逃げ出すことも出来んし・・・
まずは連日お客さんに通いトラブルの原因を探しました。

真実は、現場にあり! 機械なんて意外と単純な構造なんです。

そもそもの原因は、納入前の仕様の打ち合わせに問題がありました。

お客さんが望まれている使用方法と、提案したコンベヤの機種があっていませんでした。

納入した後、仕様の行き違いに対して、トラブル改善をその場その場で行っており、
対策が後手後手に回り、ますます悪化していました。

最後は、前任の担当者も逃げ出すし・・・

当然、お客さんとの信頼関係も悪化しますよね。

精神的にキツかった時期もあったんですが入社したてで、
いい経験をさせて頂いたと思っています。

この頃から、トラブルはチャンスだと受け止め、
最後まで絶対に逃げないと決めました。

その後は、改善策がうまくいき10年以上ノントラブルでした。

その間、2号機の注文を頂き、そして今回の更新へと繋がりました。

プラント設備は、チョットした機種選定のミスがトラブルを引き起こします。

うちが扱っている機械は、どれも一品一様です。

なので、お客さんの希望される仕様をしっかりと把握する事がとても大切です。

今回の更新でも、新たに改善した個所もあり試運転が終わるまで、
まだまだ気が抜けない状態です。

フライトコンベヤ
line01-600b
ブログ「最近どげんね?」は全国人気ブログランキングに参加中!
今日の順位は何位やろか?
yajirusi-ani17yajirusi-ani17yajirusi-ani17

お問合わせは超スピードで対応します
お問合わせは超スピードで対応します 点検口の安全金網Kガード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です