「点検口の安全金網 Kガード」溶接不要、ワンタッチ窓に3分で安全対策!

お客さんより、古い減速機の写真がメールで送られてきました。

工場設備の問題解決!お困り事には超スピード対応
プラント機器・機械部品商社(業界の便利屋)セールスエンジの杉山です。

30kwのモータが付いた、かなり大きな減速機の写真でした。

何の設備に使われてるんやろか?

メールの内容を読むと ( ´・ω・`)ふむふむ

初め、別の機械工具商社さんに見積りをお願いされてたようで・・・

機種が古く廃番になっており、現行の代替え品を進められたとの事でした。
ですが、現行品では寸法が全く違い、そのままでは取付ける事ができないので困られていました。

『写真だけでは判断できないので、一度、現物を見せてもらえんですか』

お客さん『えっ、遠いのにワザワザ見に来てくれるの???』

早速、現物を確認しにお客さんを訪問しました!

現場は、生コンの骨材(砂利や砂)をストックヤードへ運ぶ長~いベルトコンベヤでした。

駆動用に使われた減速機は
つばき製のバックストップ付ヘリカル軸上減速機!!!(ちょっとマニアック)
私は以前、椿本系の商社におりましたので、得意中の得意です(´∀`)

お客さん『他社が見積もりされた減速機は、軸のサイズが合わないんですよ』

ベルトコンベヤのヘッドプーリーに減速機が取付いており、
軸が合わないとヘッドプーリーの交換が必要です。
おまけに、コンベヤフレームの改造も必要になり、お金がいくらかかるか分かりません。

修理するにも長期間プラントを止められず、値段もかえって高くつきそうだし。。。

『少し特殊品になりますが、既存の設備にそのまま使える、別の減速機をご紹介しますよ』

お客さんおおおおおぉーーー!助かります!』

大型の減速機などは特型品も多く、住友のサイクロ減速機なんかも特殊品だらけです。

古い型式で見積もりを依頼しても、取りつく取りつかないは関係なく
代替え機種を見積もりされるのが一般的です。

普通に取りつかない機種を代替えとして、提案されても困りますよね(´-ω-`)

長い事、この商売をして色んな減速機やギヤモータを見てきました。

現物確認をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせください。
(ご対応は、私が行ける範囲ですけど・・・あしからず)

トップランナーモータの交換でお困りの方は、こちらの記事へ

つばき軸上減速機

ブログ「最近どげんね?」は全国人気ブログランキングに参加中!
一日一押し応援クリックお願いします!

yajirusi-ani17yajirusi-ani17yajirusi-ani17

お問合わせは超スピードで対応します
お問合わせは超スピードで対応します 点検口の安全金網Kガード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です