「点検口の安全金網 Kガード」溶接不要、ワンタッチ窓に3分で安全対策!

今週は、真夏の猛暑の中、メーカーの技術者の方と現場工事に行ってました。

工場設備の問題解決!お困り事には超スピード対応
プラント機器・機械部品商社(業界の便利屋)セールスエンジの杉山です。

工場の中で、火を使用し製品を作られている現場に入っていました。

いや~ホントマジで、熱中症に掛かる寸前 (゜.゜;)

メーカーさんは、機械の制御プログラムを修正しに来ていただきました。

私は、電気制御の事はサッパリわからんです\(◎o◎)/!

なので、わざわざ遠方より九州まで、お越しいただきました。

同じ現場で、別の機械のメーカーさんが作業をされていました。

うちが依頼したメーカーさんと同じく、東海地方より見えてたのですが、

どうも、お一人の様子。

工場の中は、とても敷地が広く、車で移動しないといけないんです。

お客さん「杉山さん、もう一人のメーカーさんも、工場内の移動とホテルまでの送迎を、おねがいできませんか?」

「よかですよ。うちのメーカーさんとホテルが一緒らしいので」

話を聞くと、直接お客さんと取引をされておられました。

ちょっとした機械の不具合でも、九州まで飛んでこなければいけないそうです。

お客さん「杉山さん、次の仕事の時は、間に入ってくれんですか」

メーカーさん「ぜ、ぜひ、お願いします」

「よかですよ。うちはメーカーさんの送迎が仕事なんで」(笑)

うちが依頼したメーカーさんも
「セールスエンジさんに、間に入ってもらった方が、絶対に仕事が楽ですよ」

機械的な不具合は、私でもわかる事が多いので、
トラブルの際は、すぐにお客さんのもとへ向かい対応します。

判らない事は、メーカーさんと連絡を取りながら、機械の不具合を見つけたりもします。

なので、余程の事がなければ、メーカーさんに来て頂く事はありません。

よく、間に商社が入ると、何もせずに利益ばかりを上乗せするんでジャマだと言われます。
いわゆる、商社不要論です。

しかし、すべて、そうではありません。

機械などは、購入後もアフターサービスが必要です。

トラブルや故障のたびにメーカーさんを呼べば修理代+出張費など、とても高くつきます。

お客さんの近くにいる商社が対応すれば、部品取り寄せだけで済む事もあり、
生産停止も短期間で解消します。

結果、コストダウンに繋がります。

メーカーさんが来られる際には、事前の工事段取りや、駅やホテルまでの送迎も行います。

なので、メーカーさんの仕事がスムーズに進みます。

何もしないで、利益だけを右から左に頂く商社であれば、不要でしょうね。

トラブルが起こっても、メーカーさんに「お客さんが待っているんで、すぐに飛んで来い!」
なんて言う商社は、本当に商社不要論の典型的です。

お客さんとメーカーさんの双方から、必要とされるのであれば、
商社必要論なんじゃないでしょうかね。

セールスエンジ、そんな機械商社を目指しています。

line01-600b
ブログ「最近どげんね?」は全国人気ブログランキングに参加中!
色々な社長の話しが見れるのでとても勉強になりますヽ(^o^)丿
一日一押し応援クリックお願いします!

yajirusi-ani17yajirusi-ani17yajirusi-ani17

お問合わせは超スピードで対応します
お問合わせは超スピードで対応します 点検口の安全金網Kガード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です