「点検口の安全金網 Kガード」溶接不要、ワンタッチ窓に3分で安全対策!

冷却水の管理をご依頼いただいている、冷却塔の定期清掃を行いました。
「冷却水 水質安心プラン」については→こちら

以前は、別の業者さんへ3か月ごとに清掃を依頼されてました。
汚れがひどいことと、清掃中に冷却塔が破損したから、弊社へお問い合わせを頂きました。

とても重要な設備の冷却水で使用されており、冷却塔の安定稼働が必要でした。

薬注装置を導入し、冷却水の管理を始め水質は改善されました。

しかし、以前から気になってたんですが、10年間、3か月ごとに清掃をされてたのに、
なぜ、冷却塔の汚れがひどいのか?

冷却塔の清掃にあわせて、設備が停止していましたので、バラして内部を確認すると・・・

充填材と熱交部の銅チューブにスケールがガチガチに付着していました。

見た目を重視し、外側だけを洗う清掃業者さんが多いです。

冷却塔は、外部よりも内部の充填材や銅チューブがとても重要です。

構造を理解していない、清掃業者さんだったんでしょうね?!

10年分の汚れが、内部にビッシリ((+_+)) パンドラの箱を開けてしまいました。。。

密閉式冷却塔の充填材 清掃前
isahaya-ct01

落とせる汚れは、すべて落とし切りました(*^^)v
これで、水処理の効果も発揮します。すげー疲れた。。。

密閉式冷却塔の充填材 清掃後
isahaya-ct02

冷却塔でよく聞く話ですが、
「うちの設備は、密閉式冷却塔なんで、水処理は必要ない」とよく言われます。

密閉式冷却塔は、設備を直接冷やす水は、密閉されてるので水は汚れません。

しかし、冷却水を冷やす冷却塔内の散布水は汚れます。

充填材や熱交換器の銅チューブにスケールが付着しますと、冷却水が冷えなくなります。

密閉式冷却塔であっても、水の管理は必要です。


ブログ「最近どげんね?」は全国ブログランキングに参加しています!
クリックして頂くと嬉しいですヽ(^o^)丿

工場設備機器 冷却塔(クーリングタワー)・チラー装置・ボイラー・ポンプ・送風機・ルーツブロワ・攪拌機・排ガス処理スクラバー
水処理機器 冷却水管理装置・純水装置・濾過装置・軟水装置・冷却水処理薬剤・ボイラー水処理薬剤・冷却水管理業務・ボイラー水管理業務・クーリングタワー清掃・配管スケール化学洗浄・イオン交換樹脂再生
粉体機器 コンベヤ・サークルフィーダ・ロータリーバルブ・耐摩耗溶射
動力伝達機器・機械部品 サイクロ減速機・ギヤモータ・ローラチェーン・コンベヤチェーン・スプロケット・ベアリング・油圧シリンダ・空圧機器・機械加工部品製作
点検口の安全金網 「点検口の安全金網 Kガード®」製造・販売
Kガードは、セールスエンジの登録商標および特許登録商品です。
お問合わせは超スピードで対応します
お問合わせは超スピードで対応します 点検口の安全金網Kガード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です