「点検口の安全金網 Kガード」溶接不要、ワンタッチ窓に3分で安全対策!

冷却塔(クーリングタワー)に使用している、
薬剤でリンを含まない代替品はありますでしょうか?

冷却水処理剤について、お問い合わせを頂きました。

結論から言うと、無リン酸タイプの冷却水処理剤はございます。

使用されている薬剤には、ホスホン酸(有機りん化合物)が含まれており、
排水への影響を心配されていました。

ホスホン酸は、カルシウムなどのスケール防止に効果的で、
冷却水処理剤では、一般的に使用されています。

無りんタイプの冷却水処理剤は、スケール防止効果が低い為、
ホスホン酸と比べ注入量を増やす必要があり、コストが3~5倍かかります。

水質汚濁防止法により、生活環境項目の排水基準では、
燐(りん)含有量 1Lにつき16mg(日間平均8mg)と規制されています。

リンを含む排水は、富栄養化しプランクトンの異常発生の原因となります。

ホスホン酸を使用した冷却水処理剤は、冷却水中で希釈されますので、
ブローダウン時の排水は、リン含有量1~2mg/L程度で排水基準を大きく下回っています。

環境省の排水基準は、こちら


ブログ「最近どげんね?」は全国ブログランキングに参加しています!
クリックして頂くと嬉しいですヽ(^o^)丿

お問合わせは超スピードで対応します
お問合わせは超スピードで対応します 点検口の安全金網Kガード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です