株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

渦巻ポンプの水圧が上がらない

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

「新規で設置した渦巻ポンプの水圧が上がらないんですけど」と電話がありました。

プラントが完成し試運転中でした。

ポンプに呼び水をしながら回しても水圧が上がらない。う〜ん(。-`ω´-)モータが逆転でもしてるんやろか?

渦巻ポンプには、回転方向があります。

吐出口に向かって、遠心力が働く方向へ回転させないと吐出圧は上がりません。

電話で話していても、原因がサッパリわかりません。

ポンプの図面と取扱説明書を持って、すぐに現場へ駆けつけました。

現場へ行って見てプラント全体がようやく判りました。
プラント全体の図面をもらえると把握できるんですけど、
全体図は社外秘で、なかなかもらえません。

ポンプはピットより高い位置に設置されており、
水を1mほど吸い上げる構造になっていました。

ポンプに接続された配管をたどると・・・
吸込側の配管にフート弁が付いていません。

これじゃ水圧は上がらんばい( ̄∀ ̄;)

非自給式渦巻ポンプは、ポンプ内に水を満水にしていないと吐出圧は上がりません。
エアが残った状態では水に遠心力が働きませんので、スタート時には呼び水をする必要があります。

フート弁が付いていないと呼び水をしても水が流れ出てしまいます。

水面より高い位置に非自給式渦巻ポンプを設置する場合はフート弁が必要になります。

ポンプレイアウト

一つのプラントを設計するのって大変なんです。

大きなプラントになるとバルブやポンプは何百台と使用され、それぞれが重要な役割を持っています。

これで、半年に及ぶプラントの仕事も無事に完了で〜す(^。^)y-.。o○

渦巻ポンプ