株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

コンベヤ減速機を調べて欲しい

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

お客さんより、古い減速機の写真がメールで送られてきました。

かなり大きな減速機やけど、何の設備に使われてるんやろか?

メールの内容を読むと ( ´・ω・`)ふむふむ

別の機械工具商社さんに見積りをお願いされてたようで・・・

機種が古く廃番になっており、代替え品を進められたとの事でした。

ですが、現行品では、取付かないので困られていました。

「写真だけでは判断できないので、近くなので、現物を見せてもらえんですか」
早速、現物を確認しにお客さんを訪問しました!

生コンの骨材(砂利や砂)をストックヤードへ運ぶ長〜いベルトコンベヤでした。

駆動用に使われた減速機は、バックストップ付ヘリカル軸上減速機!!!(ちょっとマニアック)

私は以前、椿本系の商社におりましたので専門分野です。

お客さん「他社が見積もりされた減速機は、軸のサイズが合わないんですよ」

ベルトコンベヤのヘッドプーリーに直接、減速機が取付いており、
軸が合わないとヘッドプーリーの交換が必要です。

おまけに、コンベヤフレームの改造も必要になり、お金がいくらかかるか分かりません。
修理するにも長期間プラントを止められず、値段もかえって高くつきそうだし。。。

少し特殊品になりますが、既存の設備にそのまま使える、別の減速機を選定しました。

大型の減速機などは特型品も多く、住友のサイクロ減速機なんかも特殊品だらけです。

古い機種から減速機を置き換えるのは、得意ですヽ(^o^)丿

軸上減速機

ブログ「最近どげんね?」は全国ブログランキングに参加しています!
クリックして頂くと嬉しいですヽ(^o^)丿