株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

冷却水薬注ポンプが焼けている

こんにちは、「冷却塔トラブル改善プロ」の杉山です。

今日は、台風の影響で仕事ができないかな〜と思ってましたが、
九州を大きく逸れてくれて、ホッと一安心。

雨も上がったことだし、冷却塔の薬注ポンプ交換に行ってきました。

冷却塔 薬注ポンプ

毎月、水質管理で薬注ポンプの点検を行っているのですが、

1ヶ月前から、タンクの残量が減っていませんでした(・・?

原因を調べると、ダイヤフラムポンプが停止してました。

コイルが焼けているようで、冷却水処理の薬剤を注入できない。

「あー、 ポンプが逝っとるな」

このままだと、水質が悪化します。

メーカーさんに問い合わせると、納期が1ヶ月も掛かるとの返事が・・・・

「いっ、1ヶ月なんて、とても待てーーーん!次は、設備が焼けてしまう!!!」

小さなポンプですが、プラント設備を守る重要な役割をしています。

でも、大丈夫(^^)v

そんな時のために、貸出用の薬注ポンプをご用意しております(^^♪

すぐに、故障した薬注ポンプと取り換えました。

1ヶ月後、ようやく新品のポンプが入荷したので、貸出機と入れ替えに。

安定的に水質を保つには、日々いろんなトラブルとの戦いです。

冷却水薬注ポンプ