株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

山林火災予防訓練という、、、山登り(汗、)

消防団の山林火災予防訓練に参加しました。

これからの季節、空気が乾燥しますので、山林火災も増えてきます。

もしもの事態に備えての、登山訓練です。

場所は、近くの小代山を頂上まで登山してきました。

女性消防隊による炊き出しも行われました。

女性の方は、家庭もあろうに、休日にお疲れさまです。感謝、感謝

消防団員が背負っているオレンジの袋は、初期消火用の水タンクです。

20kgの水を背負って、山を登るのは、かなり重労働です (+o+)

さすがに、20kgは無理なので半分ほどに減らしていますが・・・ (^_^;)

実際の火災活動の時は、そうはいきません。山での火災や救助活動は、マジで大変なんです。

途中、すれ違う登山客の方へ防火予防のPR活動を行っています。

みなさんと楽しく会話するのも、登山の楽しみでしょうか。

初期消火の練習です。

火災は、いかに早く消し止めるかが、大きなカギになります。

たばこのポイ捨てなどは、絶対にしてはいけんですよ!

頂上に着くと、晴れ渡っており最高の景色ですヾ(^▽^)ノ

荒尾市・大牟田市が一望できました。

うちの家は、あの辺りばいな〜


ブログ「最近どげんね?」は全国ブログランキングに参加しています!
クリックして頂くと嬉しいですヽ(^o^)丿