株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

海外製ギヤモータの代替え選定

「ギヤモータから、もの凄い音がしており、原因は何でしょうか?」

とのお問い合わせを頂きました。

音だけでは、判断がつきません・・・

なので写真を送って頂きましたが、よくわかりません (´-ω-`)う〜む

どうも、困られている様子でしたので、さっそく現場に伺う事に。

モータの電源を入れて回してもらうと

ギィィィーーーーーーーーーーーーーーー

もの凄い騒音が、辺り一面に響きわたりました。

ストップ、ストップ ( ̄∀ ̄;)もういいですよ。

ギヤモータのギヤ部が、完全にやられてますね。。。

お客さんが機械メーカーさんに、修理の問い合わせをされたら、
モータが海外製のため納期がかなり掛かるとの回答でした。

「これって、国内のギヤモータでも使えますよ。納期も早いですし」

ですが、ギヤモータの場合、JIS規格ではありませんので、各メーカー寸法がまちまちです。

合うのは、モータ容量と減速比くらいです。

なので、そのまま取り付けようとしても、取付けできません。

そこで、既存の機械に取り付くようにする為には、ひと工夫必要です(^ー^)b

今回の場合、モータブラケットを別に作って取り付くようにしました。

モータが手に入らないため、機械ごと購入を検討されていましたが、

これで、あと10年くらい使用できるようになりました(^ω^@)

お客さんも「こんな事ができるんですね」と、驚かれていました。

Before
ギヤモータ

After
ギヤモータ


最近どげんね?は全国ブログランキングに参加しています!
クリックして頂くと嬉しいですヽ(^o^)丿