株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

一つの部品破損が、とんでもない被害額

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

今週は、とても忙しい一週間でした。

月曜日の朝一

お客さんより電話が入り

「昔、納めてもらった機械が故障して動かなくなって、大至急、見て欲しい!!!」

最悪の週の始まりでした・・・ |||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

すぐに飛んで行くと、電気系統にトラブルがあり機械が動かない。

お客さんからは「何とかしてください。生産が止まっているんです」

工場って、一つの機械が壊れただけで、生産ラインが止まってしまうんです。

生産ができないと、その工場の先のお客さん、そのまた先のお客さんへと迷惑が掛かり、

最終的には、多大な損害が出るんです。

ニュースでよく、自動車工場が部品の供給が途絶えて、生産がストップした。

なんて事、よく耳にしますよね。あれです。あれ。

うちは、お客さんの重要な生産設備に絡んで仕事をしているので、よくある事なんですが、

今回ばかりは、どうしようもない、すぐにメーカーさんを呼ばないと、自分じゃ無理だ。

完全にお手上げです。

連絡をすると、メーカーさんが遠方にもかかわらず駆けつけて下さいました。

本当に、本当に、ありがたい。

トラブルの原因を予想し、色々と部品を持ってこられてたのですが

どの部品を交換しても、全然なおらない。逆に、変なエラーが続発。

(‘・c_・` ;) 悩・・・ なんでだ???

今度は、メーカーさんまでもがお手上げ状態。

お客さんからは、早くしろ、早くしろと言われるばかり。

そんがん言われても、必死にやっているんですからーーーーー!

色々と調べていると

あれっ、この部分が怪しくないかなと思われるところが見つかりました。

すでに、週もなかばをむかえてました。

時間が無い、メーカーさんの工場より、別の機械から部品を外して、

航空便で送ってもらうことしました。

すると、メーカーさんより連絡があり

「杉山さん、よくないお知らせが、、、飛行機は拒否られました」

物は、サーボモータだったんですが、飛行機への持ち込みが禁止されてたんです。

強烈な電磁石が入っているので、ダメだそうです。

知りませんでしたー。(;T▽T)マジでコマッタ〜

普通に運送便で送ると、九州まで届くのに2〜3日掛かります。

なので、急きょ新幹線で持って来てもらうことになりました。

メーカーさんが部品を持って到着されたのが、夜中の1時

重たい、サーボモータを抱えて。

本当に、本当に、申し訳ない。。。

翌朝、すでに金曜日、これでダメなら、暗い週末をむかえなければなりません。

すぐに組み込んで運転すると、、、

何事も無かったように、機械が動き始めました。

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

メーカーさんもホットされました。

「こ、これで、ようやく帰れる」

今回は、どうにか修理できましたが、最悪の場合、1〜2ヶ月生産停止に追い込まれる事態でした。

たった一つの部品がもたらす、損害額がハンパない。

帰り際に、お客さんから

「本当に助かりました」「ありがとうございました」

と、色んな方から声を頂きました。

この仕事をやってて、よかったと感じる、一番の瞬間です(^ω^@)

サーボモータの中って、こんなん、なってたんだー。

サーボモータ