株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

経営管理者育成コース【第21期】の卒業式

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

平成29年12月15日(金)中小企業大学校 人吉校にて、
経営管理者育成コース【第21期】の卒業式が行われました。

7月に入学し6ヶ月、季節は、もう冬です。

24名の受講生徒、全員が無事卒業しました。

延べ、24日間のセミナー
6カ月間、1ヶ月のうち1週間は、丸々不在にしていました。

なぜ、こんなに長いセミナーに参加したのか?

はじめは、毎月毎月、1週間も会社を不在にするなんて、とても無理だろ。
そう思ってました。
急な仕事が入り、欠席しなければならなくなる。
不在にしている間、売上は、大丈夫だろうか?
考えると、不安ばかり。

それと、一番悩んだのは、セミナーの費用です。
この、経営管理者育成コースは、1コース30万です。
正直、かなり悩みました (´-ω-`)

でも、会社を成長させるためには、社長自身、私自身が成長する必要がありました。
自分への投資です。

会社を経営して、10年、次のステップへ進むためでもあります。
この10年で、何度となく、大きな経営判断ミスをしてきました。
毎晩、うなされて、寝付けない日々も経験しました。
経営って、ほんと難しいんです。

もう、そんな失敗をしたくないんです。
家族や社員さんの生活を守るためには、
私が、正しい経営判断をできるようにならないと、いけない。
見切り発車で、事業を進めていると、多くの人に迷惑が掛かります。
そのためには、戦略をしっかりと立てる事ができる経営者に、
ならなければいけない。

リーダーシップ理論、ロジカルシンキング、企業の財務、人材育成
経営戦略、マーケティング、マネジメントゲーム

会社を経営するために必要なことを、すべて教わりました。

セミナーを通じて、得た最大の収穫は、
一緒に学んだ、仲間たちとの絆かもしれません。

45歳で、多くの仲間ができるとは、夢にも思っていませんでした。
毎月会うたびに、飲んでは語りつくす日々。
一緒に風呂に入って、裸の付き合い。
付き合いが深いので、心も打ちとけます。

経営者は、いつも孤独です。相談できる仲間ができたのは、大きな大きな宝となりました。
これは、30万では絶対に買えません。
もう来月から、会えないかと思うと、寂しくて、寂しくて

セミナーの最後は、学んだことを実践へと移す、事業戦略のプレゼン発表です。
最後は、涙が溢れだし、まともに発表できませんでした (T_T)

さあ、これからが新たな経営のスタートです。
職員のの方々、講師の先生方、心より感謝しています。本当に、ありがとうございます。
そして、これからも、よろしくお願いします。


ブログ「最近どげんね?」は全国ブログランキングに参加しています!
クリックして頂くと嬉しいですヽ(^o^)丿