株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

アナログ的なネット通販

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

インターネットの普及で、自分達の商売も大きく変わりました。

20年以上前、地元の機械工具商に勤めていた頃は、

毎日、製造業のお客さんを訪問し、注文を頂き、配達する。

そんな毎日だったんですが、今は、ネット通販に置き換わっています。

ネット社会になり、人的なアナログ営業がどんどん減ってます。

うちも、作業工具や消耗品は、ほとんどネット通販で購入してるんですが、

最近、生産財通販の大手2社が、1円の値下げ合戦を繰り広げているんです。

買う側にとっては、とても有難いことです。

型番で検索できる商品は、どこで買っても同じなんので、

1円でも安く買いたかですよね。

その通販で、最近、ちょっと驚いたことがありました。

試供品キャンペーンがあってたんで、ゴム手袋の試供品を頼んだんです。
「試供品でタダなんで、もらっとこ」 (^^♪
ネットでポチっと!

試供品は、すぐに送られてきました。

それから、1ヶ月くらいたって、通販会社より電話が掛かってきました。

何の電話やろか (´・ω・)?

試供品のアンケート調査でした。(試供品もらったことを、すっかり忘れてました)

「使い心地は? 価格は他社と比べてどうですか? そのほか、お使いの消耗品は?」

などなど、

電話で、女性の方がめっちゃ聞いてくるんです。すごいですよね。

、、、

で、なにが、すごいの?

はい。ネット通販がアナログ営業に変わって来ているんです。

もともと、この2社は、通信販売に特化していたんです。

それが、片方の1社がデジタルのネット通販から、

アナログ的なネット通販を、始めているんです。

表向きは、ネット上で1円の価格競争をしていますが、

裏では、人による泥臭いアナログ営業が行われています。

納期の問い合わせや、在庫確認など、電話で直接対応してくれます。

どんなに、時代が変わっても、商売は人と人との取引なんですね〜。

うちも、ネットを使ったアナログ営業をやってますので、

とても勉強になります。


ブログ「社長ブログ「最近どげんね?」は全国ブログランキングに参加しています!
クリックして頂くと嬉しいですヽ(^o^)丿