株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

スーパー高効率モーターって何?

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

「スーパー高効率何とかってモータが変わるとやろ?」

地域の商社さんに伺って、ギヤモータの打ち合わせをしていました。

ああ、プレミアム効率の事ですか?」

テーブルの上にギヤモータの図面を広げていると・・・

モータの図面を見て「モータのシャフトの寸法が変わるとやろ?」

私「この図面はギヤモータなんで変わらんですよ。モータの効率規格が変わるだけですよ」

商社さん」「モータの容量が1サイズ大きくなるとやろ?」

私「うぅん、ま〜そげな感じです」 (^_^;)

モータの規格が変わることで、みなさん大混乱です。

ギヤモータはモータ部分がプレミアム効率のモータに変わります。

注意が必要なのはモータの回転数が変わるので出力トルクが変わりますのでご注意を!

これから起こるクレームはこんな感じです。

「古いモータから新しいモータに載せ替えたら、ブレーカーが落ちたぞ。不良品だすぐに取り替えろ」

なんてクレームが今後、地域の商社さんから必ずメーカーさんや問屋さんに来ます。

地域の商社さんは、販売していてもモータの事を詳しく知らないのが実情です。

モータのトップランナー規制については、こちら


ブログ「最近どげんね?」は全国ブログランキングに参加しています!
クリックして頂くと嬉しいですヽ(^o^)丿