スーパー高効率モーターって何?
こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。
「スーパー高効率何とかってモータが変わるとやろ?」
地域の商社さんに伺って、ギヤモータの打ち合わせをしていました。
「ああ、プレミアム効率の事ですか?」
テーブルの上にギヤモータの図面を広げていると・・・
モータの図面を見て「モータのシャフトの寸法が変わるとやろ?」
私「この図面はギヤモータなんで変わらんですよ。モータの効率規格が変わるだけですよ」
商社さん」「モータの容量が1サイズ大きくなるとやろ?」
私「うぅん、ま〜そげな感じです」 (^_^;)
モータの規格が変わることで、みなさん大混乱です。
ギヤモータはモータ部分がプレミアム効率のモータに変わります。
注意が必要なのはモータの回転数が変わるので出力トルクが変わりますのでご注意を!
これから起こるクレームはこんな感じです。
「古いモータから新しいモータに載せ替えたら、ブレーカーが落ちたぞ。不良品だすぐに取り替えろ」
なんてクレームが今後、地域の商社さんから必ずメーカーさんや問屋さんに来ます。
地域の商社さんは、販売していてもモータの事を詳しく知らないのが実情です。
モータのトップランナー規制については、こちら
ブログ「最近どげんね?」は全国ブログランキングに参加しています!
クリックして頂くと嬉しいですヽ(^o^)丿