今日もクレーム対応
今日も朝一からクレーム対応でした。
産業機器商社(業界の便利屋)セールスエンジの杉山です。
クレーム処理はとても重要な仕事です。
クレームを放置すると初めは小さな傷口でもどんどん大きくなっていきます。
逆に傷口が小さな時に処置すれば、すぐに治ります。
お客さんからのクレームには、様々な要因が絡んでいて複雑です。
自分はクレームの連絡が入ると、すぐにお客さんへと飛んで行きます。
明日伺いますなんて事は一切しません。
たとえ夜遅くなろうが、伺えるのであればその日に伺います。
だからでしょうか?お客さんとクレームで大揉めした事は、ほとんど無かっです。
今日のクレームは、完全にお客さんの施工ミス。
そんな時は、素早く対応すると逆にお客さんから感謝されます。
クレームはチャンスなんだとつくづく感じます。
年末に掛けて、まだ何かクレームがありそうで怖い。。。