株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

価格競争で安く受注すれば儲かる?!のその後

以前、歩留りが悪い生産ラインの改善について、お客さんから相談受けました。

お困り事には超スピード対応 産業機械・部品販売
セールスエンジの杉山です。

改善する機械を提案し、話を進めていたのですが、最後の三社見積りで「赤字なのでは?」という価格で
他社が受注しました。

その事について書いたブログはこちら→価格競争で安く受注すれば儲かる?!


他社が受注したとはいえ、もともとうちが提案した機械だったので、気になって様子を聞いてみました。

『○○さん、例の機械はどがんでしたか?』

お客さん『その事を、杉山さんに話さんといけんと思ってたんです』



時期的に機械の設置も終わり、運転もスタートした頃かと思っていたら、、、


お客さん『工期が遅れて最悪ですよ。二度とあの商社からは買わんですよ』(怒)

お客さん『商社が納期確認さえもしてなくて、直前になって間に合わないって言ってきたんですよ』

『何ねそりゃ、出来ますって言っといて、ふざけとんね!』

お客さん『図面を提出してないんだから、何か不具合があったらあの商社は絶対に許さんですよ』



機械の図面は提出しない、仕様の確認をしても回答が無い、
しまいには納期が大幅に遅れて工期が延長になり大変な事になっていました。


実は少し心配していたんです。あまりにも安かったので、大丈夫なのだろうかと・・・。

私たち商社は仕入た商品に利益をのせてお客様に売ります。
この利益の中には、私たちがお客様のために動く人件費が含まれてます。
お客様との打ち合わせや必要な書類の準備、メーカーとのやり取り、工事の段取り
その予算を確保できないような金額で受注してしまうと、今度は経費を少しでも抑えようと手間を惜しむようになってしまいます。


お客さん『なんで無責任な注文の取り方をするんですかね。杉山さんに注文する予定だったのに、値段を無茶苦茶下げるもんだから。上司から高い方を購入するには理由が必要だと言われて・・・。』

お客さん『機械のスペックも全く同じ納期もOK、しかも半値って言われると、買わない理由が無くなるんですよ。「安心して注文できる」じゃ説得できないんですよ』


お客さんや上司の方の言われる事はごもっともなんです。
うちと全く同じ条件で価格は半値、見積りの上では本当に素晴らしい商社です。


お客さん『杉山さんには見積もりばかりで、ホントすいません』

『なんば言いよるですか。遠慮せんで、これからも気軽に何でん聞いて下さいよ!』


注文さえ貰えばいいんでしょうか?
お客さんの要求を満たすことも出来ずに、価格だけ下げて注文を取る。
自分勝手で無責任な商社に、お客さんはウンザリです。

価格ではなく価値を売る

そんな商社と、たまには競合したいですね。

line01-600b
ブログ「最近どげんね?」は全国人気ブログランキングに参加中!
今日の順位は何位やろか?
yajirusi-ani17yajirusi-ani17yajirusi-ani17