株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

納期回答

お客さんより「納期回答を必ずくれるので、すごく助かるよ」とのお声を頂きました。

工場設備の問題解決!お困り事には超スピード対応
プラント機器・機械部品商社(業界の便利屋)セールスエンジの杉山です。

注文を頂いた際には、納期回答を早くする事を心がけています。
と言っても、私ではなくアシスタントの女性がですが。。。f(´-`;)ポリポリ

「しかも、メールで回答をくれるのでスマホでも確認できるし、FAXだと見るのも面倒くさい」

お客さんは使う目的があるから、商品を注文されているのであって、
いつでもいい納期なんてなかですもんね。

うちは、メーカーさんからの直送が多いので出荷日ではなく、到着日を回答する様にしています。

お客さんにとっては、出荷日なんてどうでもいい事ですからね。
要は、物がいつ着くのかです。

昔は、注文を頂いても納期回答をしていませんでした。
なので急に、いついつまでに納入して欲しいと言われる事がよくありました。

お客さんから催促を受けて、メーカーさんに慌てて納期交渉をしていました。
「何とか、納期前倒しで出荷をお願いします!!!」

今考えると、お客さんとメーカーさんに迷惑を掛けていました。
営業マンとして失格ですよね。

納期回答を必ず行う様になってからは、お客さんの方から催促を受ける事が無くなりました。

小さな事かもしれませんが『顧客満足』に繋がっているのかも知れません。

line01-600b
ブログ「最近どげんね?」は全国人気ブログランキングに参加中!
今日の順位は何位やろか?
yajirusi-ani17yajirusi-ani17yajirusi-ani17