コンプライアンスなんって、どうでもいい
とあるお客さんより、携帯に電話が・・・ちょっと嫌な予感(´Д`)
工場設備の問題解決!お困り事には超スピード対応
プラント機器・機械部品商社(業界の便利屋)セールスエンジの杉山です。
「杉山さん、ちょっと言いにくいお願いがあるんやけど」
・・・「何でございましょうか? 金ならもっとらんですよ」(´〜`)
おそらく想像はついてました。
お客さん「いつものやつを、短納期で欲しいんですが」
私「ご、ご希望は、いつですか?」
お客さん「言いにくいんやけど、明日までになんとかならんだろうか?」
( ̄△ ̄;)エッ・・? ふ、普通どんなに急いでも1ヵ月掛かりますって・・・
私「ちょっと待って下さいね。折り返し連絡します。」
・・・電話を切って10分後
私「明日は土曜なんで、今日、納めてもいいですか」
お客さん「えっ、本当に〜ありがとう!!!サンキュー」
実は、いつも頂く注文なので、先に作り始めてたんです。
手順通りに、正式に注文書を頂いてとかをしていたら、本当に1ヵ月掛かります。
今はコンプライアンスが、とか、どこの企業さんもうるさいからですね。
でも、その通りにやっていたら、工場は頻繁に生産停止ですよ。
コンプライアンスを優先するのか、お客さんの困りごとを優先するのか
少々フライングしても、コンプライアンスなんて、どうにかなるもんです。
何事も、お客さんのニーズが最優先です。