株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

真夏の冷却塔清掃

真夏に極力避けている仕事があります。

それは、冷却塔(クーリングタワー)の清掃です。

小〜中規模の冷却塔でも作業工程が多く、1台で丸一日かかります。

屋外で炎天下の中、高圧洗浄機を持って作業を行います。

直射日光と、ものすごい湿気との戦いです。

暑さと、過酷な作業で体力がどんどん奪われます ш(;′□`)ш

先日、二日がかりで冷却塔の清掃を行ったのですが、
はじめて、熱中症でダウン寸前までいきました。

変な汗が出だして、吐き気をもよおし、車内で休憩したら回復したのですが、
数日間、体がだるい状態が続いてました。

本来は、真夏に行わない様にしているのですが、
梅雨の間、雨で延期が続いていて、夏場に入ってしまいました。

冷却塔の清掃は、暑くなる前の4〜6月がシーズンです。

近年、夏の暑さは異常です。

真夏は、避けたいのが、本音です。。。