株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

経営者セミナー「SWOT分析」

今週も、中小企業大学校 人吉校の経営管理者育成セミナーに来ております。

中小企業大学校人吉校 中小企業大学校人吉校

経営者の方には、おススメのセミナーです → こちら

9月12日(火)〜15日(金)まで、会社を不在しています m(_ _)m

今回のセミナーは、「経営戦略と事業計画」を学びます。

SWOT分析を使った、事業の絞り込みを勉強しました。

お客さんを絞り込んだ戦略で、事業を進めていますが、

まだまだです。

ターゲットを絞り込んでいるつもりでも、注文を頂けないということは、

絞り込みが、足りないんですね。

さらに分析していくと、うちの強みにあっていないことが判明しました。

それでは、注文を頂けないはずです。

ライバル企業の強みが生きるお客さんですから。

うちが、勝つはずありません。

そうした事が判ると、無駄に営業せずに済みますので、営業コストが削減できます。

その分、強みが生きるお客さんに時間とコストをかける事ができます。

明確な、戦略を立てることは、とても難しいですが、
考えた通りに注文がいただけると、とてもうれしいものです。

SWOT分析で、さらに戦略に磨きがかかったようです。

昼間の講義が終わると、夜の中小企業大学校で忙しく(^-^)

中小企業大学校人吉校

人吉の街にも、ずいぶんと詳しくなってきました。

中小企業大学校人吉校


最近どげんね?は全国ブログランキングに参加しています!
クリックして頂くと嬉しいですヽ(^o^)丿