株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

キー溝の旧JISと新JIS

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

明日から、3連休です。休み前は仕事を片付けるのに大忙し (;’∀’)

そんな夕暮れ、お客さんより電話が・・・

「納めてもらった、スプロケットの寸法が違っている!」 (”ロ”;)ゲゲッ!!

バタバタしていたので、勘違いしていました。

スプロケットの軸穴を加工する際に、失敗する業界あるあるです。

現物からスプロケットの軸穴を採寸したのですが、

かなり古い減速機にスプロケットが付いてたんです。

減速機を新品に交換すると、聞いていましたので、、確認すればよかったのですが。

新しい減速機に、製作したスプロケットをはめようとしたら、、、

キー溝の寸法が、旧JIS → 新JISに変わっており寸法が違う ((゚m゚;)アレマッ!

図面を書く際にJISの規格を、すっかり忘れてました。

軸穴を加工する際は、必ずキー寸法のチェックは必須です。

キー溝は、追加工し、何とか全損はまぬがれました。

危ない、危ない (-。-;)フゥー