株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

2018年荒尾市消防出初式

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

消防団の一年の始まりは、出初式になります。

荒尾市消防出初式に参加しました。

早朝より寒空の中、行われるので、毎年、天気が気になります。

雪なんか降った日には、たまらんですよ。

今年はそんなに寒くもなく、ちょどよい、天気でした。

消防の規律訓練で、服装や規律の通常点検を行っています。

数年前より、消防活動を知ってもらうために、放水による玉落とし競争が行われています。

小型のエンジンポンプで放水し、放水技術を競う玉落とし競争は、

ギャラリーも多く、荒尾市消防出初式の目玉となっています。

号令とともに、消火ホースを担いで全力疾走です。

実際の火災現場でも、こんな感じですよ。急いで火災を消火しないといけないので。

「放水はじめ」の合図で、高い位置につるされた標的をにめがけて、一気に放水します。

かなりの圧力で水が出ますので、しっかり押さえていないと、振り回されます。

これも、普段から訓練をしていないと、実際の火災現場では対応できません。

すごい放水の高さでしょ!

かごに入ったボールを水圧で落とすのですが、意外とむずかしく、下では、ズブ濡れです。

寒くなくて、ほんと良かった ( ^ω^)・・・

また一年、荒尾市の消防活動が始まります。

火災や災害の無い、一年になりますよに!