株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

リーダーシップ研修

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

今週は、中小企業大学校 人吉校へ3日間、リーダーシップの勉強へ来ています。

中小企業大学校 人吉校 詳しくは、こちら

中小企業大学校人吉校

こちらは、中小企業基盤整備機構、国の中小企業政策の施設になります。

年間を通して、経営に管理するセミナーが行われており、

経営者や管理者、新人教育など色んな方が受講できます。

こちらの施設は、意外と知られておらず、大企業、中小企業、問わず

どの企業でも利用できるんですよ。

この施設がすごいのは、全国区で活躍されいている、

普段は聞く事ができないセミナー講師の方が、お見えになることです。

なかなか受講料が高くて受けることができないような先生の話が、

こちらでは、かなりリーズナブルで受講できます。

経営にとって必要な知識、経営戦略、マーケティング、商品開発、生産管理、財務などなど

今までは、経験しながら、もがき苦しみながら身につけて行くしかなかったんです。

それが、ここへ来ると短期間で学べます。

中小企業の経営って、少し誤るだけで、傾くことがあり、

何も知らずに突き進んでいると、多くの人に迷惑が掛かります。

ここへ来ると、同じような企業の悩みを持った人と達と出会えます。

「壁にぶつかっているのは、自分だけじゃない」

経営に前向きな人が集まる場所でもあり、とても刺激を受けてます。