「お客様をファンにさせる」セミナーに参加しました

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

 

博多で行なわれました、マーケティングコンサルタント佐藤義典先生のマーケティングセミナー「お客様をファンにさせる情報活用術」に行ってきました。

佐藤先生のHPは、こちら

 

かれこれ何度目の受講になるのだろうか。

 

会場に入るとすぐに、佐藤先生にも気付いていただき。

 

また、聞きに来ていると思われたでしょうが(笑)

 

年に一度は、じっくりと経営戦略を見直す時間があってもいいかと思っています。

 

佐藤先生は、全国を飛び回ってあるマーケティングのトップコンサルタントです。

 

超大手企業様のコンサルをされており、こうしてお会いできるのも恐縮なくらいです。

 

普段は、かなりのコンサル料が必要なのですが、今回は、中小企業庁が主催なため、受講料は無料で行われました。

 

売れる秘訣を惜しみなく教えていただけるので、こういった企画は、有効に使わせていただきます m(_ _)m

 

マーケティングの話は、基本同じでも、今抱えている課題に置きかけて考えながら受講すると、新たな気づきをいただく事ができます。

 

ビジネスの基本は、いかに多くのお客様を「ファン=リピーター」にできるかです。

 

佐藤先生が、凄いなーと思うのが、私が見事にマーケティング戦略にハマり、佐藤先生の熱烈なファンになっている事です。

 

若い子たちが、アイドルのコンサートに行くような感じですよ。

 

マーケティングセミナーを受けて、頭の中に抱えていたモヤモヤした、戦略がスッキリしました。

 

あー、本当に楽しい1日でした。

 

佐藤先生、ありがとうございました。

 

次の取り組みに向けて、新たに頑張ります!

 

私の夢は、うちの会社の経営戦略を佐藤先生にコンサルタントをお願いすることです。

 

そのためには、まだまだ、まだまだ、勉強が必要です。

この記事の注目ワード