株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

中小企業者研修で経営についての講義

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

中小企業大学校 人吉校で行われている、経営管理者養成コース(6ヶ月間の長期研修)で、経営について講義をさせて頂きました。

2年前に、私も6ヶ月間、通った研修です。

参加者の方は、次の2代目経営者や、職場のリーダーの方々です。

この、経営管理者養成コースは、会社を経営する上で必要な、財務や人材育成、マーケティング、そして経営者のリーダーシップなどが盛り込まれています。

ですが、セミナーで話を聞ても、会社経営はピンと来ないところがあります。

そこで、実際の経営を肌で感じてもらえるように、経験者として、また先輩として受講者の方々へ熱いエールを送りました。

 

受講生は、経営管理者養成コースの最終日、各自の経営計画や目標をプレゼンすることになっています。

そのため、課題を探しアクションプランを作るのですが、これが、簡単にはいかないんです。

私も研修中は、ずーっと頭を抱えていたので、受講者の方の気持ちがよく分かります。

講義を通じて、少しでも参考になればとの思いでした。

講義の後に、受講者の方より、多くの経営に関する質問をいただきました。

手前は、ゼミの講師で人生の恩師、清永先生

「人生は、勝つか負けるか」ではなく、「勝つか、逃げるか」なんだぞと、清永先生からも熱いお言葉が。

受講者さんからの声

「熱意が伝わった。さすが清永ゼミ!」

「清永ゼミ出身だけに、清永遺伝子をしっかり受け継いでいる講義だった。」

「先輩方の話を聞けて刺激を受けました。」

「何に悩んで何に力を入れたのか。 覚悟が聞けてとても参考になりました。」

「杉山さんの話で社長の器を感じました。」

「先輩の実例、実際に成功されていることにすごく刺激を受けた。」

「すこし、いや、だいぶ意識が変わりました。」

私自身は、特別なことをしている経営者という感覚は、あまりないのですが。明日を生きるために、今日を必死に生きている感じがあります。

会社の経営は、苦しい事がほとんどです。ですけど、生まれ変わっても、もう一度、経営者を目指すと思います。

こんなに、刺激のある人生は、経営者じゃないと体験できないからです。

中小企業大学校 人吉校のご案内は、こちら