初期投資0円!薬注システムのリユースレンタルを開始

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

 

セールスエンジでは、2020年4月より水処理業界初の「冷却水薬注システムのリユースレンタル0円」のサービス提供をスタートします。

 

冷却水薬注システムのリユースレンタルとは

リユースレンタルとは、自動ブロー装置、薬注ポンプ、薬品タンクで構成された冷却水薬注システムのテスト機や中古機を、洗浄・整備をおこない再利用(リユース)し、冷却塔(クーリングタワー)の水質管理サービス「水質安心プラン」をご契約のお客様に対し0円でレンタルするサービスです。

冷却水薬注システム

 

新たなリユースレンタルサービスの取組み

工場で使用される冷却水は、水に含まれるカルシウムやシリカなどが濃縮されて固形物として析出するスケール障害や、藻や細菌の繁殖、金属の腐食、レジオネラ属菌の増殖など様々な障害が起こります。それらの障害を防ぐには水処理剤の添加や、定期的な水の入替をおこなうブローダウンなどの水質管理が効果的です。しかし、水質管理をおこなうには、水処理薬注装置の設置が必要となり、導入には多額のコストが掛かることから、水質管理をおこなわれていない冷却塔がほとんどです。そこで当社では、冷却水の水質管理サービス「水質安心プラン」の導入時にかかる初期のイニシャルコストを無料とする新たな取組みとして「冷却水薬注システムのリユースレンタル0円」のサービスをスタートさせました。

 

リユースレンタル0円の背景

これまでは、当社の水質管理サービス「水質安心プラン」の導入時には、冷却水薬注システムの新規購入が必要でした。そのため、水質管理サービスの導入をためらわれることも多く、お客様からは「初期コストが掛からなければ導入したい」といった声が多く寄せられていました。

 

初期費用を抑えるには、何かいい方法がないだろうかと考えていましたら、当社では、冷却水薬注システムのテスト機を6ヶ月間貸出しているサービスを行っており、テストを終えた貸出機を、洗浄・整備し再利用(リユース)することで、冷却水薬注システムの原価をおさえお客様へレンタル0円が可能となりました。また、冷却水の水質管理サービス「水質安心プラン」で定期点検を行いますので、リユース機であっても安心してご使用いただけます。

 

リユースレンタル機のメリット

冷却水薬注システムのリユースレンタル機のメリットは、以下の通りです

 

その1、初期投資が0円

冷却水薬注システムのリユースレンタルは、テスト機として使用したものを洗浄・整備し再利用(リユース)で無料レンタルしております。これまで、冷却塔の水質管理に必要でした薬注装置の初期投資が0円です。

 

その2、レンタル料が0円

冷却水の水質管理サービス「水質安心プラン」に含まれたレンタルサービスなので、月々の装置代は0円です。

 

その3、アフターサービス料が0円

冷却水薬注システムのリユースレンタル機は、セールスエンジが所有しお貸ししているため、故障や部品交換など修理にかかるアフターサービス料は0円です。

 

その4、解約料が0円

冷却水の水質管理サービス「水質安心プラン」のご契約から1年以上経過されると解約料は0円です。※ご契約から1年以内の解約につきましては解約手数料が5万円(税別)かかります。

 

冷却水の水質管理「水質安心プラン」のご案内

セールスエンジが行っております冷却水の水質管理「水質安心プラン」は、水質管理に欠かせない作業をパッケージにしたプランをご用意しております。

小規模の冷却塔から、大型冷却塔まで、幅広くご対応しております。お客様の重要な設備を守る水質管理サービスをご提供いたします。

 

冷却水の水質管理サービス「水質安心プラン」については、こちら

この記事の注目ワード

1分で分かる冷却水の健康診断

工場・施設の冷却水の健康が気になる方

自社の工場や施設にある
冷却水とその中の冷却水が気になるけど、
どうやって診断すれば良いのか分からない・・・。
セールスエンジでは1分で分かる
健康診断を提案しております。

冷却水の健康診断をする