株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

事業承継

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

先日、とあるところで事業承継の話を聞いてきました。

みなさん、2025年問題って、知ってますか?

2025年に70歳を超える中小企業の経営者は245万人となり、そのうちの約半数が「後継者未定」という大問題を抱えています。

私も、会社を経営しているので、将来の後継者について、いずれは避けて通れない問題です。

会社を継ぐというのは、色んな問題を抱えています。

一番大きな問題は、お金の問題です。無借金経営で業績も好調なら、誰でも引き継いでくれるかもしれませんが、借金などの負債があるとそう簡単にはいきません。

親族に後継者がいない場合、社員を後継者に考えられるのですが、会社を継ぐには、サラリーマン時代とは、桁がまったく違うお金を背負うことになるため、家族の理解が得られないと難しいと思います。

存在している会社で、世の中に不要な会社はありません。何かしらの理由があり、会社は存在しています。後継者問題で廃業となると、必ず困るお客さんがいるんです。

そんな思いから、事業を引き継げることがあればと思い、引き継ぐ側として事業承継の相談に行ってきました。

当社は、コロナショックのさなかでも、有難いことに事業が拡大しています。

もし、同じような業態で、工場関係の取引先をお持ちの企業様があれば、事業承継を考えています。

ご興味があられる企業様は、ぜひご連絡ください。