株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

起業家向けセミナーで起業についてお話をしてきました

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

このところ、色んな仕事が立て込んでいて、ブログの更新ができませんでした。少し時間ができてきたので、再開します。

先日、あらお起業化支援センターの起業家セミナーで、私が行ってきた起業体験についてお話をさせて頂きました。

コロナ禍であって、一度は延期になっていたのですが、感染状況が少し落ち着いていたので開催されました。

起業体験の話って、とても貴重だと思うんです。なので、起業を目指す方に少しでも、力になれればと思い登壇を引き受けました。

会社を起業する前って、夢ばかりが膨らみがちです。

私も、起業たての頃は、会社はずーっと右肩上がりになるもんだと思っていました。

実際に起業をしてみると、売上なんてそう簡単には上がりません。

会社を作ったから売上が上がるのではなく、お客さんが増えて初めて売上が上がります。

いいアイデアがあるから、売上が上がるのではなく、お客さんが買ってくれて初めて売上が上がります。

売上って結局は、お客様からしか生まれませんから。

このことが、起業当初は、よくわからなかったんです。

商売は、お客様への貢献が先で、利益は後から付いてきます。

お客さんが、困っていることを助けたり、必要としてしるサービスや商品を買って頂いて、初めて利益が生まれます。

いたって、当たり前のことですが、意外とわからないんです。

商売は、お金儲けをしようとすればするほど、失敗します。

お客さんに貢献すればするほど、商売は儲かります。

会社を起こすのは、簡単なようでとても難しく。さらに会社を継続するのが、これまた難しい事なんです。

やり方を間違えれば、会社は倒産します。

コロナ禍だから、会社を起こすのはやめておこう。と思われる方は、起業なんてしないほうがいい。

世の中が不景気だから、失敗するようなビジネスモデルは、景気が良くても失敗します。

人生は、「勝つか負けるか」ではなく、「勝つか逃げるか」です。

起業は、リスクも多いですが、成功したときのリターンも大きいです。結局、成功する人は、逃げずに一歩踏みだし前に進んだからなんです。

セミナーを通じて、将来、起業する方が出てくれると嬉しく思います。