起業家向けセミナーで起業についてお話をしてきました

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

 

このところ、色んな仕事が立て込んでいて、ブログの更新ができませんでした。少し時間ができてきたので、再開します。

 

先日、あらお起業化支援センターの起業家セミナーで、私が行ってきた起業体験についてお話をさせて頂きました。

 

コロナ禍であって、一度は延期になっていたのですが、感染状況が少し落ち着いていたので開催されました。

 

起業体験の話って、とても貴重だと思うんです。なので、起業を目指す方に少しでも、力になれればと思い登壇を引き受けました。

 

会社を起業する前って、夢ばかりが膨らみがちです。

 

私も、起業たての頃は、会社はずーっと右肩上がりになるもんだと思っていました。

 

実際に起業をしてみると、売上なんてそう簡単には上がりません。

 

会社を作ったから売上が上がるのではなく、お客さんが増えて初めて売上が上がります。

 

いいアイデアがあるから、売上が上がるのではなく、お客さんが買ってくれて初めて売上が上がります。

 

売上って結局は、お客様からしか生まれませんから。

 

このことが、起業当初は、よくわからなかったんです。

 

商売は、お客様への貢献が先で、利益は後から付いてきます。

 

お客さんが、困っていることを助けたり、必要としてしるサービスや商品を買って頂いて、初めて利益が生まれます。

 

いたって、当たり前のことですが、意外とわからないんです。

 

商売は、お金儲けをしようとすればするほど、失敗します。

 

お客さんに貢献すればするほど、商売は儲かります。

 

会社を起こすのは、簡単なようでとても難しく。さらに会社を継続するのが、これまた難しい事なんです。

 

やり方を間違えれば、会社は倒産します。

 

コロナ禍だから、会社を起こすのはやめておこう。と思われる方は、起業なんてしないほうがいい。

 

世の中が不景気だから、失敗するようなビジネスモデルは、景気が良くても失敗します。

 

人生は、「勝つか負けるか」ではなく、「勝つか逃げるか」です。

 

起業は、リスクも多いですが、成功したときのリターンも大きいです。結局、成功する人は、逃げずに一歩踏みだし前に進んだからなんです。

 

セミナーを通じて、将来、起業する方が出てくれると嬉しく思います。

1分で分かる冷却水の健康診断

工場・施設の冷却水の健康が気になる方

自社の工場や施設にある
冷却水とその中の冷却水が気になるけど、
どうやって診断すれば良いのか分からない・・・。
セールスエンジでは1分で分かる
健康診断を提案しております。

冷却水の健康診断をする