株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

夢を持つ大切さ

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

私が面接をするときに、必ず聞くのが「夢」です。夢を持つ人は、成長する可能性があるからです。

夢とは=目標です。

夢をかなえるには、努力するしかありません。何もしなければ、夢なんて決してかないません。

その昔、ソフトバンクの孫正義氏が、会社を創業して間もないころ、社員を前にし「いずれ、豆腐のように1丁、2丁と売上を1兆、2兆と数えられる会社にしたい」と言っていたそうです。今では、その頃の夢がかない、1兆、2兆どころか、もっと大きく成長しています。

夢は、言葉にすることで、目標となり、野望となります。

ただ、毎日、同じような生活をするより、夢に向かって走っている時の方が、どんなにつらい日々でも、充実しています。

そして、苦労してつかんだ夢は達成感が、格別です。

会社にとっての夢は、「ビジョン」を掲げることです。

自社は、どこを目指すのか、世の中の何に対して役立ちたいのか。

社員と一緒に、かなえたい夢は何なのか。新たな夢に向かって走りたいと思います。