株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

コロナ禍での変化

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

みなさん、緊急事態宣言下、どのようにお過ごしでしたか。

コロナ禍で活動を制限しつつも、とても忙しい状態にあり。

そんな中、当社では、完全にテレワークが定着しております。

一年前にテレワークを始めたときは、色々と不安を感じていましたが、今では、すっかり定着してしまいました。

コロナ感染のリスクを下げつつも、しっかりと売上は向上させる。

リスクと経営を両立できるのか心配でしたが、一年足らずで時代にあった、経営スタイルになってきたなーと感じています。

営業活動に関しても、以前は定期的にお客さんを訪問する対面営業を行っていましたが、今は声がかかってから営業に伺うスタイルにしました。

これって、かなり勇気がいることで、お呼びが無ければ、ずーっと待ち続けることになります。(涙)

攻めの営業スタイルからの脱却。コロナ禍では、どこの営業マンも頭を抱えている問題でしょうね。

ただ、待ち続けていても、問い合わせや相談は、一向に増えません。

営業を改善するには、様々な取り組みが必要になります。

重要なのは、いかにして、お客さんが問合せをしたくなる仕組みを考えるかです。

今の取組みは、コロナが終息した後に、かなりの強みになりそうです。

今年は、さらに強化していくつもりです。