株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

経営革新計画を申請しました

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

新たな事業を始める前に、経営革新計画を熊本県へ申請をしました。

経営革新計画とは、中小企業の新たな事業への取り組みを都道府県に申請し、事業内容が評価され承認されると、融資や補助金の優遇を受けることができる制度です。

申請には、事業内容を文章で説明しなければならず、この書類作りが大変なんです。

事業戦略を明確に示す必要があります。

戦場、独自資源、自社の強み、顧客ターゲット、売り方など、マーケティング(売れる仕組み)を文章で説明しなければなりません。

私が、経営革新計画を申請する理由は、融資や補助金目的ではありません。

事業戦略を棚卸して、間違った戦略を立てていないかチェックする目的で申請を行っています。

新規事業は、リスクの塊です。

事業がうまくいかず、失敗すれば会社は倒産するかもしれません。それくらい、新規事業はリスクがあります。

しかし、成功すれば、事業は拡大し、全国から世界へと羽ばたくかもしれません。

事業は、恐れてばかりいては、いけません。チャレンジ精神が必要なんです。

経営革新が承認されれば、事業が成功するかと言えば、そうではなく。

成功するのは、企業の努力に掛かっています。

しかし、事業内容を客観的に見てもらえて、指摘をしてもらえるのは、新規事業を進めるうえでとても有難いことです。

新規事業のリスクは、下げるだけ下げなければいけません。

承認が得れれば、自信にもつながりますので。

経営革新計画の申請には、熊本県庁で事業内容をプレゼンしなくてはなりません。

プレゼンが終わり、外へ出ると。

そうそう、熊本にはワンピース銅像がありました。

「俺は、○○王になる!」 ルフィと一緒に、新規事業への決意表明してきました。