株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

冷却塔(クーリングタワー)の清掃後、エア噛みを防ぐ方法

こんにちは、「冷却塔トラブル改善プロ」の杉山です。

冷却塔(クーリングタワー)の清掃や、一時的にポンプの運転を停止した時などに、冷却水配管内の水が抜けてしまい、再び、ポンプの運転を行うをとエア噛みによって循環不良となることがあります。

もしも、配管内の水が抜けてエアが入った場合、エア抜きが必要になります。

熱交換器にエアが入った場合

プレート式熱交換器やシェルアンドチューブ式熱交換器などにエアが入ったままだと、冷却水に熱が伝わらず冷えなくなります。熱交換器の高い位置に取付けられたエア抜き弁を開けてエアを抜く必要があります。配管内のエアが送られてきて熱交換器に溜まることもありますので、完全にエアが抜けるまでエア抜きを行う必要があります。

循環ポンプにエアが入った場合

循環ポンプにエア入った場合、エアが噛みよって水に遠心力が働かなくなり、ポンプが水を送る事ができなくなります。ポンプに取付けられたエア抜き弁を開けてエアを抜く必要があります。

冷却塔の清掃でエア噛みを防ぐ方法

冷却塔(クーリングタワー)の清掃を行う際には、冷却塔に接続された配管の出口と入口のバルブを閉じておき、配管内の水が抜けないようにしておけば、系内にエアが入るのを防ぐことができ、運転再開時にエア噛みが起きにくくなります。

YouTubeでも、冷却塔のエア噛みについて解説しています。