株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

冷却塔の下部水槽から水が溢れる原因とは

こんにちは、「冷却塔トラブル改善プロ」の杉山です。

冷却塔(クーリングタワー)の下部水槽から、突然、水が溢れてくることがあります。

原因は、冷却塔の内部に取付けられたストレーナの目詰まりです。

ストレーナが目詰まりをすると、冷却水が循環できなくなり、戻ってきた水が下部水槽より溢れてきます。

冷却塔ストレーナ

よくあるのは、冷却塔(クーリングタワー)の充填材を高圧洗浄した後に、スケールの屑が落ちてきてストレーナを詰まらせ水が溢れてきます。

日常的には、藻が繁殖してストレーナに詰まることもあります。

ストレーナーの目詰まりを防ぐ方法

冷却塔清掃後の対策としては、清掃が終わった後に5分程、循環ポンプを回して冷却水を循環し、ポンプを止めて水を抜き、下部水槽とストレーナを洗い流します。1~2回繰り返すと、スケール屑も出てこなくなり、目詰まりはしなくなります。

日常的には、定期的にストレーナと下部水槽の清掃を行うことと、水処理薬剤を投入し藻の繁殖を抑えると、ストレーナの目詰まりは解消されます。

冷却塔の急なトラブルを防ぐには、日頃から点検や水の管理を行うことをおススメします。

YouTubeでも、冷却塔から水が溢れる原因について解説しています。

当社では、冷却塔の汚れが詰まるトラブルについて、改善のご提案を行っています。冷却塔の修理から清掃までご対応しております。冷却塔(クーリングタワー)のトラブル改善については、「冷却塔トラブル改善プロ」まで、お気軽にお問い合わせください。