お客様の声の大切さ

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

 

会社の事業戦略って、難しいですね。

 

常に、色んな営業戦略を立てて、事業を進めています。

 

私が戦略を立てる上で、もっとも重要視しているのが「お客様の声」です。

 

何気なく、お客さんが会話の中から出てくる声を、聞き漏らさないようにしています。

 

商品やサービスに不満を感じる声が聞こえれば、それを改善することで、満足へと変えることができます。

 

良くなった商品やサービスには、お客さんがファンとなってもらえるからです。

 

先日、お客さんと立ち話をしていたら、取引先への不満を話されていました。

 

安いだけで、対応が悪いので仕事を依頼したくないと。

 

お客様が、こんな風に思われていることを感じなければ、仕事はライバルに流れてしまいます。

 

お客様の声を大切にしないと、会社は衰退するものだと思っています。

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