株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

お客さんが営業マンに求める事

私がプラント機器の営業を行っていて、お客さんから一番に求められている事。

それは、商品知識とスピードです。

自分が物を買う立場だとしたら、商品知識の無い営業マンから物を買う気にはなれないですよね。

最近、私の得意先へ新規営業を掛けてきている「御用聞き商社」がいます。

この「御用聞き商社」が、これまた実にお粗末で。

何でもいいので引き合いが欲しいらしく、ちょくちょく営業を掛けて来ていて、お客さんから引き合いを得る事に成功していました。

しかも、うちが納入している、当サイトでも全面に販売しているメーカーさんの代理店を行っていると偽って。。。(-_-メ)ハァ~

ところが、商品知識が全く無い様子で、せっかく引き合いを得ても間違った回答を初回の見積り時から行っている。

お客さんから間違いについて質問されても、何の事だかピンと来ていない…

だいの大人が4人もそろって、、、アホか!

化学工場の生産ラインで使用する物なので、間違いはとても重大問題なのですが、全然判っていない。

当然、こんな商社の営業の手法は、「他社さんより何でも安くしますよ!」

こんな営業は、誰でも出来ます。

ただし、普通は恥ずかしいので誰でもやりません( ̄∀ ̄;)

商品知識が無いと、こうも営業の質が低いのかと感心させられました。

価格についても、うちより安くは出来んせんでしたけどね!

これまた、恥の上塗りです。

営業マンは、お客さんから信頼を得なければ注文なんて貰う事は出来ません。

それは、金額が大きくなればなるほど、信頼関係は必要です。

質問を受けた商品ついて、メーカーさんに確認しますと言っている様じゃ、商社は不要です。

この営業マンに任せていて大丈夫だろうか?

こんな人からは、いくら安くても不安なので買いたくないですよね。

注文したものと違う物が来るかと思うと、益々買えません。

工業系のお仕事をナメて貰っちゃ困りますバイ!!!

営業マンなら、価格では無く、知識とサービスで堂々と勝負して来てくれんですかね!