冷却塔(クーリングタワー)の清掃頻度について
冷却塔(クーリングタワー)の清掃頻度について
冷却塔の清掃は重要で、法令では年に1回の高圧洗浄と月に1回の点検が推奨されています。冷却塔を長期間適切に使用するためには、清掃とメンテナンスが必要であり、20年または30年といった長期間の使用が可能です。清掃頻度は、トラブルを避けるために重要です。
よくあるご質問
冷却等の清掃はどれくらいの頻度で行うべきか?
冷却等の清掃は、法令で推奨されている頻度は年に1回の高圧洗浄機による清掃と、月に1回の点検と合わせて、半年に1回水槽下の部分の洗浄を行うことが一般的です。また、年に1回高圧線条件による清掃を行うことで、冷却設備を20年や30年と問題なく使用できることがあります。清掃の頻度は、設備の汚れ具合により異なることがあります。
どのくらいの期間、冷却等の清掃を怠るとトラブルが発生しやすくなるのか?
冷却等の清掃を怠ると、10年から15年ほど経過した後にトラブルが発生しやすくなります。清掃を怠るとトラブルが積み重なり、大規模な修理や交換が必要になることがあります。
動画について
YouTubeでは、冷却塔(クーリングタワー)の清掃頻度について解説しています。ご視聴ください。
冷却水管理装置のテスト機貸出しのご案内
セールスエンジでは、水の4大トラブル(スケール、腐食、スライム、レジオネラ属菌)などでお困りの方に、水質管理の効果をご実感いただくため、冷却水管理装置の無料テスト機貸出しをおこなっています。お客様の冷却塔(クーリングタワー)にテスト機を設置し、定期的に水質分析をおこない、見た目ではわかりずらい水質改善の効果を数値でご確認いただくサービスです。(水質管理装置テスト機貸出しについて詳しくはこちらをご覧ください)
冷却塔(クーリングタワー)のトラブル改善については、「冷却塔トラブル改善プロ」まで、お気軽にお問い合わせください。