株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

【緊急】Kガードの類似品にはご注意を!

それは、当社へ寄せられたお客様(商社さん、Aさん)からのクレームの電話により発覚しました。

突然、電話を受けるなり
いつの間に、うちのユーザーに対してKガードを販売したんですか?!
「お客さんからクレームの電話を受け、現場に来てみたら、Kガードが入っているじゃないですか!」
「これは、どう言う事ですか?!!!」

この商社さんは、日頃より熱心に当社の「点検口の安全金網 Kガード」のPRを行って頂いてます。

クレームの元となったユーザー様からは、全国の事業所で点検口に安全対策を行う為に、Kガードをご採用頂くお話を頂いており、この数ヶ月営業活動を行われていました。

その為、この話を当社が直接横取りしたかのと誤解をされていた様子でした。

私「ちょ、ちょっと待ってよ、うちがそのユーザーさんに対して直接販売するはずが無かろうもん!」

Aさん「でも、これってどうみても点検口の安全金網 Kガードでしょ、しかも、東京の本社から全国の営業所の分を一括で数百枚購入されて各営業所に数枚ずつ配布され、しかも、その本社から届いたKガードが点検口に取り付かないって、クレームが来てるよ!!!

私「えっーーーー、Kガードが、取り付かない?????

Aさん「しかも、特型で網目のサイズを対応しているなんて、どう言う事よ!」

私「はぁ〜、うちが、特型で網目を作って納めたお客さんなんて、無いけど?」

Aさん「でも、網目が30mmくらいのが、入ってますよ?」

それを聞いて、ピンと来ました。うちのKガードは15mm目としており、そんなに大きな網目は、指が入り安全対策にならないので作っていません。

私「あ〜そりゃ、パクられたね!

Aさん「そ、そうなんですか。おかしいと思いました。でも、この偽物Kガードは、現場の点検口に付かないらしいですよ。」

状況を確認した話しだと「あ〜、これでは、点検口に付かんよ!」

その、偽物Kガードには、最も必要なうちが最後に行っている加工がされてませんでした。(企業秘密です)

Aさん「という事は、数百枚全部取りつかないですかね?」

私「この作り方じゃ、おそらく全部付かんよ。でも、点検口を改造すれば付くかもね!」

現場の点検口に簡単に取り付けできるのが、【点検口の安全金網 Kガード】の特徴です。

現場で簡単に点検口に取り付かないのは、Kガードではありません。

一見、見た感じでは、レーザー加工機があれば、どこでも出来る製品に思われがちです。

しかし、この【点検口の安全金網 Kガード】を全国的に販売するまでは、何度も何度も試作を繰り返し、現場の点検口に取り付けて不具合を無くし、お客様が使い易いように修正を重ねて、ようやく世に送り出す事ができた商品です。

そこには、目に見えない努力とノウハウが詰まった苦労の結晶でもあります。

残念ですが、このユーザー様とはご縁が無かったと考えております。

特許侵害などで争う気はありません。それに割く時間があれば、一つでも多くの点検口に安全対策を普及させたい、そんな私達の思いを邪魔する行為だけは、辞めて頂きたいと思います。

【点検口の安全金網 Kガード】については、こちらへ
点検口の安全金網 Kガード

☆ ブログのランキングに参加しています ☆
にほんブログ村 企業ブログ 化学・金属(製造業)へ 
↑↑↑↑↑
ブログをお読み頂いた方がクリックして頂くと、投票となりランキングが上がるようになっています。
応援してください \(^o^)/