株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

『リーガル・ハイ』にハマってます。

最近、リーガル・ハイにはまってます! 半沢直樹は、最後の2話くらいしか見てませんが…( ̄∀ ̄;)

第一回のシリーズで、凄く印象的でテレビの画面に釘付けになったシーンです。

堺雅人が演じる、敏腕弁護士「古美門研介」が、地方の公害訴訟で大企業と戦う際に、公害に侵されながらも、呑気に余生を暮そうとしている村の年寄りたちに発したセリフをご紹介されてましたので、載せてみました。

『リーガル・ハイ』第9話より古美門研介の見せ場の長台詞

見たまえ彼らの満足そうなこの表情を、ズワイガニ食べ放題ツアーの帰りのバスの中そのものじゃないか。
黛君よく覚えておきたまえこれがこの国の「馴れ合い」という文化の根深さだ。
人間は長い年月飼い慣らされると、かくもダニの様な生き物になるのだよ。
他に誰かいますかー?自覚すらないとは本当に羨ましい。
コケにされているのも気づかないまま墓に入れるなんて幸せな人生だ。
申し訳ありません、最初に申し上げたとおり皆さんのような惨めな老人どもが大嫌いなものでして。
倍も生きてらっしゃるのにご自分のこともわかっていらっしゃらないようなので教えて差し上げているんです。

いいですか?皆さんは国に見捨てられた民、棄民なんです。
国の発展のためには年金を貪るだけの老人なんて無価値ですから、ちりとりで集めて端っこに寄せて羊羹を食わせて黙らせているんです。
大企業に寄生する心優しいダニ、それが皆さんだ。

かつてこの地は一面に桑畑が広がっていたそうです。どの家でも蚕を飼っていたからだ。それはそれは美しい絹を紡いだそうです。
それを讃えて人々はこの地を「絹美」と呼ぶようになりました。
養蚕業が衰退してから稲作に転じました。日本酒に適した素晴らしい米を作ったそうですが政府の農地改革によってそれも衰退した。
その後はこれといった産業もなく過疎化の一途をたどりました。市町村合併をくり返し補助金でしのぎました。

5年前に化学工場がやってきましたね?反対運動をしてみたらお小遣いが貰えた。多くは農業すら放棄した。
ふれあいセンターなどという中身のない立派な箱物も建ててもらえた。使いもしない光ファイバーも引いてもらえた。ありがたいですねー。

「絹美」という古臭い名前を捨てたら「南モンブラン市」というファッショナブルな名前になりました。なんてナウでヤングでトレンディなんでしょう。
そして今、土を汚され、水を汚され、病に冒され、この土地にももはや住めない可能性だってあるけれど、でも商品券もくれたし誠意も絆も感じられた。
ありがたいことです、本当によかったよかった。
これで土地も水もよみがえるんでしょう。
病気も治るんでしょう。
工場は汚染物質を垂れ流し続けるけどきっともう問題は起らないんでしょう。
だって絆があるから!
お気に入り詳細を見る なぜ?ゴミクズ扱いされているのをわかっているのになぜ納得しようとしてるんです!
年寄りだからなんなんですか?

だから何だってんだー!だから労わってほしいんですか。だから慰めてほしいんですか。だから優しくされたらすぐに嬉しくなってしまうんですか。
先人たちに申し訳ないと、子々孫々に恥ずかしいと思わないですか?
何が南モンブランだ。絹美村は本物のモンブランより遥かに美しいとどうして思わないんですか!

誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず、みんな仲良しで暮らしていければ楽でしょう。
しかしもし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない。
深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。
戦うということはそういうことだ。

愚痴なら墓場で言えばいい。金が全てではない?金なんですよ。
あなた方が相手に一矢報い、意気地を見せ付ける方法は、奪われたものと、踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだ。それ以外にないんだ。

ニシキノハルオさん、あなたは元郵便局長だ。幾度となく閉鎖されそうになった村の郵便局を最後まで守り抜いた。
モリグチサブロウさんは小学校の校長先生。村にいた子供たちはみんなあなたの教え子だ。
奥さんのヒサコさんは町のデパートの化粧品売り場で月間売り上げの記録の保持者。
ゴウダジョウジさんは実に100haもの田畑を開墾した。
カワタサトコさんとご主人は田んぼをやりながら日雇いの仕事をいくつもいくつも掛け持った。
トミタヤスヒロさんは商店街の会長。毎年祭りを盛り上げて、あのクリスタルキングを呼んだこともある。
イタクラハツネさんは女だてらにクレーン車を動かし、六人の子供を育て上げた。
敗戦のどん底から、この国の最繁栄期を築き上げたあなた方なら、その魂をきっとどこかに残してる!

…はずだと期待した私が愚かでした。いいですか。二度と老後の暇つぶしに私を巻き込まないでいただきたい。心優しいダニ同士お互い傷を舐めあいながら穏やかに健やかにどうぞくたばっていってください。それでは皆さん、さようなら!

http://matome.naver.jp/odai/2133955448510631801より転載

堺雅人の鬼気迫る演技に感動しました。
静止画ですが、そのシーンのユーチューブで、セリフをお聞きください。

点検口の安全金網 Kガード】で、「ご安全に!
点検口の安全対策は、セールスエンジにお任せください!

☆ ブログのランキングに参加しています ☆
ブログをお読み頂いた方がクリックして頂くと、投票となりランキングが上がるようになっています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 企業ブログ 化学・金属(製造業)へ