株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

仕事納めのご挨拶と今年一年の振り返り

【点検口の安全金網 Kガード】で「ご安全に!」セールスエンジの杉山です。

今年は、Kガードを発売し、とても忙しい一年を過ごさせて頂きました。

サポートして頂いた皆様、Kガードをご採用頂きました全国のお客様に感謝しております。

本当にありがとうございました。

とにかく今年は、やれる事は、すべてやり尽くそうと決めていました。

2月に熊本で開催された「2013くまもと産業ビジネスフェア」で、初めての展示会出展を皮切りに、本格的な全国販売がスタートしました。この時は、来場者の方にも声を掛ける事さえうまくできず、ただブースの前に立ってウロウロしていた気がします。 それでも次の展示会への予行練習となりました。

5月には、東京ビックサイトで開催された「2013NEW環境展」への出展。4日間の期間中に、1500枚のチラシを配布し多くの来場者の方に関心を持って頂くことができました。足や腰は筋肉痛でしたが、気持ち的には、やり尽くした感でいっぱいでした、これでKガードの注文が入りだすのではと期待をしていましたが、この展示会後も注文は一向に入ってきませんでした。

心の中では、本当に売れんのだろうか?正直、不安でいっぱいでした。

8月のお盆休み明け頃から、急にお引き合いが全国から入り始め、徐々にお客様に認知され始めた感じでした。

そして、10月の「粉体工業展大阪2013」と「緑十字展2013in大坂」への出展では、点検口をご使用されていらっしゃる多くのお客様の来場により、ブース前にはお客様が混雑する場面もあり、安全対策への関心と必要性の高さを感じられました。

秋の展示会終了後、お客様の生の声を受けて、もっと、コスト削減をすれば、安全対策のコストを気にせずに済むことが分かり、さらなる製品改良を行いました。

12月には、製品改良によりコスト削減に成功し、これまでよりも多少は安くご提供できる準備が整いました。新年より新たな形でのご提供が可能となり、慌ただしく一年を終えようとしております。

来年は、もっとお客様の手元に届きやすいように、コスト・流通に力を入れたいと思っております。

関係者の方々そしてお客様、一年間、本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

☆★☆「最近どげんね」は、全国のブログランキングに参加中です☆★☆
本日の投票ランキング何位 下のボタンをクリックしてのぞいて見てくれんですか。
☟ ☟ ☟
にほんブログ村 企業ブログ 化学・金属(製造業)へ