株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

無病息災・五穀豊穣を祈願する「どんど焼き」

地元で無病息災・五穀豊穣を祈願する「どんど焼き」が行われました。火が燃え移るといけないので消防団として火の始末をしていました。

「どんど焼き」は、竹やわらを積み上げて正月の飾り物やお守りなどを持ち寄り燃やす田舎ならでなの行事です。

01-12@14-02-22-930

点火すると一気に火柱が上がり燃え上がり崩れ落ちました。この状態でも暑くて近寄れません。

この火に当たり、火にくべて焼かれた餅や竹筒に入れて暖めた熱燗を頂くと、一年間健康でいられるそうです。餅も食べたし酒も飲んだので今年も一年、健康・安全でいられます!

どんど焼き01

☆★☆「最近どげんね」は、全国のブログランキングに参加中です☆★☆
本日の投票ランキング何位 下のボタンをクリックしてのぞいて見てくれんですか。
☟ ☟ ☟
にほんブログ村 企業ブログ 化学・金属(製造業)へ