株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

凄い町工場の社長

いつ訪問しても、社長が不在のお客さんがいらっしゃいます。

メールでのやり取りは、朝の7時前からやっていますが、昼間訪問してもほとんど不在でお会いできません。

その社長さんは2代目で、いつも出社時間は、朝4〜5時くらいです。

その会社は、化学プラント機械・タンクの製造から据付などをやられている、言わば製缶屋さんです。

最近、ちょっとした切っ掛けから20年ぶりにお付き合いをさせてもらっています。

行くたびに、従業員さんに社長は、どちらへ行かれてるんですかと聞くと、決まって答えは「あっち、こっち」と言われます。

結構、せっかちな社長さんなので「戻られては、すぐに出かけられるので、杉山さんが会えるのは、奇跡に近いやろね」(笑)

このお客さんには、営業がいらっしゃいません。古くからの待ち工場です・・・・・・・・と、ずっと思っていました。

改めて従業員の方に色々聞いてみると、実は、社長が不在なのは、営業回りされていました。

「九州一円、営業回りに行っているので、事務所にほとんどおらっさんよ!」

20年前は、いい仕事をしていれば仕事はどれだけでもある時代で、先代の社長さんの時は待ち工場でした。

いつも不在なので、てっきり、現場工事に入られているものとばかり思っており、昼間は連絡もなかなか取れないので、そう思ってました。

業績は、ここ数年右肩上がりの状態です。相当、苦労されています。凄い2代目社長さんです。

営業は、動いて何ぼですね。見習わなくてはなりません。と言うより、自分も負ける訳にはいきません!「今日もご安全に!」

line01-600b
社長ブログ「最近どげんね?」は人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので……ウソです(^-^;)
是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。
yajirusi-ani17 yajirusi-ani17 yajirusi-ani17