株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

お客さんはインバータが苦手

半年以上前に納入した機器の、サーマルが跳んだと言うクレームのメールが突然入った…(゚o゚;;

順調に稼働しているかと思いきや、なっ何があったんだ!

お客さんと連絡を取りすぐに飛んで行くと、機器の能力を下げる為にモータのインバータ周波数の設定を下げたら、電流値がオーバーロードするんですよと…

インバータ専用のモータが付いているのに、何でトリップするんだと?!

制御盤は、うちが受けていないので、お客さんの方でパラメータの設定は、されていると思いきや設定が出荷時のまんま。。。

インバータ設定

「インバータは、難しくてよくわからんですね。杉山さん設定できんですか?」

インバータの設定が原因のクレームは、よくあります。盤を受けていないのに(泣)

細かいことを聞かれると電気制御は得意じゃないので困りますが、インバータ専用モータの負荷に合わせたパラメータ設定くらいは大丈夫です。

ピピピのピっと!

インバータのメーカーさんに聞いても、機器に合わせたパラメータの設定なんて教えてくれんですもんね。

ドキッとしましたが、たいしたクレームじゃ無くて本当に良かったです。
line01-600b
社長ブログ「最近どげんね?」は人気ブログランキングに参加しています。
かなりな位置にいますので……ウソです(^-^;)
是非現在の順位を以下のボタンより確認してみて下さい。
yajirusi-ani17 yajirusi-ani17 yajirusi-ani17