急な呼び出し
普段、電話が掛かることが無いお客さんから連絡が入る時は、何か問題が起こっている時です。
むむっ、このお客さんは、もしや…( ゚ Д ゚!)
お客さん=納入している機械が、職業柄あたまに浮かびます。
お客さん『生産ラインを変更しているんですが工事の途中で不具合がでて、今使っている機械のプログラムを変更して欲しいんですけど、すぐに対応してくれませんか?』
私『そ、それって、いつまでにやらんといけん話しですか???』
お客さん『できれば、今週中になんとか』m(_ _)m
今週中って(・_・;) 土日除くと二日しか無いし。。。
メーカーさんは遠方なので、今日明日にすぐに来てって言っても来れるかどうか?
とは言っても、お客さんが困ってあるけん取り敢えずお願いするしかなかばい!
すぐに電話を掛けると
私『昔納入した、あの機械のプログラムを急に変更が必要になったので、近い日で九州に来れる日がありますか?』
メーカーさん『来月は海外工事が入っているので、来れないですけど、今月なら空いてますよ』
私『そうですか、できれば明日来ていただく事はできませんか?』
メーカーさん『あっ、あ〜、明日ですか、いいですよ!』
私『マジっすか』ヾ(≧∇≦*)/
翌日、朝一の新幹線で九州までお越しいただき、すぐにお客さんの工場へ
プログラムの変更だけなので、作業は2時間ほどで終了。
こちらで対応していれば、恐らく数日は掛かっており、お客さんも工事がすぐに再開できてホッとされました。
駆け出しの頃、機械の知識も人脈も無かった時は、機械のトラブルでの呼び出しには、いつもビクビクしていました。
色んな方の協力無しでは、出来ない仕事だとつくづく感じます。
社長ブログ「最近どげんね?」は人気ブログランキングに参加しています。
現在の順位はこちら⇒人気ブログランキング