株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

冷却塔(クーリングタワー)のファンベルトは点検されていますか?

冷却塔(クーリングタワー)のファンが回転しないトラブル

クーリングタワー(冷却塔)の羽根が回転していないんですけど

との問い合わせを頂きました。

クーリングタワーファン

温度制御をされていると冷却水の水温が低い時は、ファンが回りません。

ですが、、、

夏場なのに水温が上がってもファンが回りません。

モータが焼けたか?電気系のトラブルか?

調べているとモータだけが、むなしく空回り・・・

ファンのVベルトが切れていました。

Vベルトが切れると、ファンが回転しませんので、

結果、冷却水が冷えなくなります。

冷却塔(クーリングタワー)にとっては、とても重要な部品なので、

ファンベルトは定期点検が必要です。

☑ Vベルトがひび割れなどしていないか。

☑ テンション(張り)が適正なのか。

消耗しているようでしたら、早めに交換をしましょう。

交換目安としては、年1回です。

ファンベルトは、消耗品なので急なベルト切れに備え予備品が必要です。

古くなると、ベルトの型式が分からなくなりますので、

Vベルトの型式を事前に調べておく必要があります。

ベルトの型番が分からない場合は、冷却塔メーカーに手配することになります。

そうなると、納期がかなり掛かったりします。

型番さえわかれば、一般的に手に入りますので、必ずVベルトの型式を控えておいてください。

クーリングタワー Vベルト

Vベルトの交換は、モータが取りついている、

スライドベースのボルトを緩めると、ベルトが緩みます。

新品と交換し適正なテンション(張り)に調整します。

テンションについては、ベルトのサイズやファンの大きさによって異なりますので、

ファンカバーなどに張りしろが記載されている事が多いです。

ベルトの緩みは、プーリが空回りし、

逆に張り過ぎは、モータの過負荷へと繋がります。

交換する時には、プーリーとVベルトの間に手を挟めれやすいので、注意して作業を行ってください。

クーリングタワー Vベルト

冷却塔(クーリングタワー)のトラブルを防ぐには、日ごろのメンテナンスが大切です。

Youtubeでも、冷却塔のファンベルトについて、解説しています。