株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

【簡単】コンベヤベルトの調べ方と長さの測り方

こんにちは、「技術と安心のサプライヤー」セールスエンジの杉山です。

食品工場などで多く使用されているベルトコンベアで、

搬送ベルトが古くなったり、蛇行してほつれたので交換したい…

でも種類や長さが判らないことってないですか?

conveyor
写真)マキテック製ベルトコンベア

機械の完成図にも部品としてコンベヤベルトの詳細までは書かれていない。

何て事ありますよね。

そこで、コンベヤ搬送ベルトの調べ方と全周長さの測り方についてご説明いたします。

まず、使用中のコンベアベルトご用意ください。

コンベアフレームから外した方が測りやすいですが、外さなくても測定できます。

conveyorbbelt01

以下の道具をご用意ください。
・ガムテープ(剥がしやすいタイプ)
・ノギス
・サインペン
・巻尺(スケール)
・コンベヤ搬送ベルトのカタログ(樹脂ベルトのメーカーにカタログ送付依頼してください)

conveyorbbelt02

三ツ星ベルトのカタログには、樹脂ベルト見本が付いています。

現物と見比べ品種を確認し選定します。

conveyorbbelt03

ノギスでコンベヤベルトの厚みを測定し、カタログ寸法と確認します。

conveyorbbelt04

既存のコンベヤベルト測り方の説明

1)コンベヤベルトにガムテープを張り、測定スタートの0mmに印を付けます。

conveyorbbelt05

2)1mごとに印をつけます。(正確に測定してください)

conveyorbbelt06

3)次は2m→3mと繰り返します。

conveyorbbelt07

4)最後は、0mmのスタート地点まで測ればコンベアベルト全周の長さがでます。

このベルトの全周は、1m+1m+835mm=2835mmのエンドレス仕上げでした。

新品の時は、2830mmだったのかもしれません。

新品とは違いますので、長年使用しベルトが伸びている可能性がありますので、長さ調整はテンション部分で行ってください。

conveyorbbelt08

この測定方法は、コンベヤにベルトが取り付いた状態でも測定可能です。

その場合は、コンベヤの電源を必ず切り、手でベルトを動かせるよう安全に行ってください。

測定する場所は、ベルトの直線部で必ず測る様にして下さい。

プーリー部のRが付いた箇所では、正確な長さが測定できません。

テンションが一杯一杯の場合、測定したベルトの長さより短くしテンション代を確保するなどの検討を行ってください。

この測定方法は、私が普段行っているやり方です。

お客さんが測定されて長さが違うなどのクレームは、ご勘弁くださいね(^^;;