株式会社セールスエンジ

「設備の未来(あした)をささえる」
冷却塔トラブル改善プロ

インターネットを使った工場機器の一括見積り

皆さんは、こんな経験無かですか?

点検口の安全金網 Kガード」製造・産業機械・機械部品販売のセールスエンジ杉山です。

一つの商品を探すのに、色んなメーカーさんや商社さんに片っ端から連絡した事。

はい(´・ω・`)ノ 自分はしょっちゅうです。

プラント機器などは、メーカーさんによって得意不得意な仕様があります。

ポンプ・送風機・コンプレッサー・バルブ・コンベヤなど、一つのメーカーさんに見積り依頼をしていると、仕様によってはできないと言って断られる事があります。

そんな回答を待って、一件一件問い合わせしていると、日数ばかり掛かります。

そこで、探している仕様にあったプラント機器メーカーさんの素早い探し方を教えますね!

先日こんな困った事がありました。(先日のブログ→こちら

見積り依頼をお願いしていたメーカーさんより、

数週間経って『やっぱり自社では対応できません』と言って

見積りを断られた工場機器がありました。

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

設置する工事期間も決まっており、納期もあまり余裕がありません。

特殊な仕様だったので、どのメーカーさんで対応できるのか判らず、一件一件連絡をしていると…

!(・。・)b 「あっそうだ!」

ネットで検索した結果、上から順にメーカーさんへメールで問い合わせを入れて行こう!

メールの内容
----------------------------------
○○株式会社御中

下記の機器を探しております。
ご対応可能であればお見積りをお願い致します。

機器名:○○
用途:○○
能力:○○
材質:○○
特殊な仕様:○○
電源:○○
----------------------------------

このメールを可能性があるメーカーさんに、同じ内容で5〜6件送らさせて頂きました。

すると、1件のメーカーさんよりすぐに連絡が

メーカーさん『この仕様でしたら、うちで製作可能ですよ』

おおおおおおおっ、マジっすかΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!! 一発でヒットしました!

特殊な仕様になると、ホームページに詳しく掛かれていない為、
どのメーカーさんで対応可能かなんてわかりません。

できないメーカーさんからは、連絡があり特殊な仕様には対応できませんとのご返事も頂きました。

何件かは、何も連絡がありません。
ホームページを持たれているのは、問い合わせを得る為じゃないんですか?
お客さんからの問い合わせは、将来の利益ですよ!

結果は1件のメーカーさんが製作可能の連絡を頂けました。

仕様にあった最適なメーカーさんを素早く探す事が目的ですから、十分な結果です。

まさに、売る側にとっても買う側にとっても、WinWinの関係です。

インターネットで問い合わせをして、すぐに対応を頂けることろは、信頼が持てます。

ビジネスは、常にスピードが大事です。

通常の取引先に仕様で断られた時などは、この方法はかなりお勧めです。

これまで知らなかったメーカーさんとの驚く様な出会いがありますよ!

line01-600b
ブログ「最近どげんね?」全国人気ブログランキングに参加中!
仕事はスピードが1番、ランキングも1番か?
 ☟ ☟ ☟
人気ブログランキングサイトはこちら