コンベヤ点検口用安全金具
レンチで簡単固定・取り外し!
セールスエンジ(熊本県荒尾市、杉山哲也社長、0968・79・7177)は、コンベヤ点検口用安全金具「Kガード」を発売した。コンベヤには外から見えない駆動部などのメンテナンスのために開閉式の点検口がある場合が多い。点検は安全な状態で行う必要がある。しかし「開閉が簡単なため運転中に作業者が点検口を開き、誤って手や体を挟まれて巻き込まれる事故が発生している」(杉山社長)という。
対策に有効なのが点検口への金網の取り付け。だが従来は長時間コンベヤを止めて金網を溶接で取付けるのが一般的な上、発生する溶接かすがコンベヤで流している製品に混入する危険性がある。また金網を取り外して行うメンテナンスが必要な場合もある。
Kガードは既存の点検口にレンチだけで固定と取り外しができる。価格は内側のサイズが130ミリ×200ミリのタイプで2万1000円。そのほかの同500ミリ×600ミリタイプまで4種類ある。試しに取付けてみたい場合には無料の貸し出しも行っている。
※記事のKガードの価格は新聞掲載された販売当初の価格です。現在はコストの見直し等により大幅に価格改定されております。
点検口の安全金網Kガード 詳細はこちらをクリック